blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2009年7月
July 31,2009 12:07 AM

アリ

昨日はデスヌードの稽古を昼間小島先生のスタジオで、夜はこちらのスタジオでみんなで踊るパートをつくる。
急遽クラスがあったにもかかわらず小島先生のお計らいで、関くん、松田くんも参加。
明日このパート先生にお見せしなければならず、採用されるかどうかドキドキです。

この日は何時間も踊ったので骨の髄液まで汗として流れてしまった。
そこでビールで補給しなきゃ!、ってことで飲み会へ。
もう何回飲んだことだろう?なんだか楽しくていつも彼ら終電逃しちゃう。申し訳ない。
そんなこんなでノミニケーションばかりのデスヌード、乞うご期待。

さて、今日はアリが到着しました。
「アイリリ、アリアリ、アリアリアーーンダーアーハァ!」(by パケーラもしくはカラコール)のアリです。
ウソ、ってか冗談。
何のことかさっぱり??でしょうけど、今泥酔中なのでこれ以上書けないので、また後日。

July 28,2009 11:28 AM

デスヌード 稽古

今月はほぼ連日小島先生のスタジオに通いづめ。
自転車で通える距離(30分強)なので池ノ上から代官山―西麻布へ素敵な街並み、お洒落な人々の間を末木と二人、レッスン着で自転車にまたがり通っています。
その風体があまりに場違いなため、キャフェでティータイムのハイソなお姉さま方に笑われることもしばしば。これも修行のうちと開き直り頑張ってます。

さて、すでに夜公演はすべて完売。27日昼の公演も残りあとわずか。
これまでいつも応援してくださる皆様のお陰です。
ご期待、それ以上に!?お応えできるよう本番まで頑張ります!!

先日うちのスタジオに関くん松田くんが来て練習。
018.JPG

July 27,2009 12:34 AM

ワークショップ終了

少し書き遅れましたが、ワークショップ終了。
なんと最終日には能楽師の津村禮次郎先生、そして小島章司先生もいらっしゃいました。
途中津村先生には謡も披露していただき、大変有意義なワークショップとなりました。

両巨匠
津村先生&小島先生.JPG

両巨匠に見守られながら緊張の披露会。
「女の執心」をテーマに作った小作品(12分)を続けて2回も披露させていただきました。

これをきっかけに少しずつ大きな流れに繋がっていければと思います。
皆様ありがとうございました。

July 21,2009 11:13 AM

ワークショップ

鼓童、吉井盛悟さんとのワークショップが連日続いています。
一昨日はフラメンコのもろもろを説明。
説明するよりも踊るのが手っ取り早いということで、ソレア・ポル・ブレリアを。

5分くらいの踊りですが、ジャマーダ、歌振り、エスコビージャ、まで一通り覚えちゃった!
それも14時から20時までブッ通し。休憩5分くらいを2度挟んだだけ。
こちらが休みますか?というまで座らないし、ずっと集中して取り組んでるので、こちらもそれに触発されて負けじと頑張ったらこんなになっちゃった。
フラメンコ耐久レース。
さすが鼓童、噂には聞いていましたがその鍛練の仕方、物事に取り組む姿勢に圧倒されました。
初めてのフラメンコシューズ、何時間も踊ったのでさぞかし激痛だったろうに、「痛くないですか?休みます?」と何度聞いても。「大丈夫です!!」と返ってくるばかり。
終わって聞いたらやっぱり激痛だったと。鼓童では「ダメです。」と答えるのはあり得ないとか。
驚愕。

July 17,2009 11:13 PM

鼓童 吉井盛悟さん再び

今日は鼓童の吉井盛悟さんがスタジオに再来。
前回は5月末に2か月に及ぶ欧州ツアーに出る前日に来てくれて、
http://arte-y-solera.com/blog/2009/05/post_45.html
なんとそのツアー終了後、成田から直行で来てくれました。
前回も来てくれた三味線の中田誠さんも一緒。

今回は「女の情念」をテーマにして、ヨーロッパ滞在中に書いてきてくれた曲をもとにセッション。
奏でる音が豊かに語ってくれるので、導かれるように振りが生まれる。
こうして振付するとなんだか魂が吸い取られるようで、疲れとは違うなんとも言えない虚脱感に見舞われた。

これから21日までこのワークショップが続く。
最終日は「レモン哀歌~智恵子の生涯」でhttp://www.arte-y-solera.com/performance/2000_03.shtml#../images/2000_03_01.jpg共演させていただいた、鼓童とも縁のある能楽師の津村禮次郎師もスタジオにいらっしゃる予定。

なんだか何かが動き出している予感。
どうなることやら。

July 16,2009 01:15 PM

桜姫&女殺油地獄

先日、コクーン歌舞伎「桜姫」を観てきました。
勘三郎さんをはじめとする素晴らし役者と演出で休憩入れて3時間。アッという間。
物語のスケール感にも圧倒された。
前世から関係が繋がって、そしてほとんどの登場人物が巧妙に絡み合う物語は、途中?になりながらも江戸一大スペクタクルに飲み込まれ、観終わった後は感動とともになんとも言えない虚脱感。

書き逃していた、先月2日連続で観に行った「女殺油地獄」。
こちらは歌舞伎座での純粋歌舞伎。
初めて見て大感動。
あまりの素晴らしさに小島先生に熱弁したら、「じゃあまた観に行こう」ってことでもう一回。

とにかく片岡仁左衛門さまに尽きる。
場面ごとの精妙な役作り、その出で立ちに魅了されっぱなし。

そして物語、演出が・・・。
初めて「血の婚礼」を観たときと同じくらいの感動が!

人を殺す凄惨な場面で笑いや拍手が巻き起こり、義太夫の爺さん(失礼!)そのままひきつけ起して後ろにブッ倒れちゃうんじゃ?と思うほどの熱唱。三味線に至ってはジミヘンがそこに。江戸ロック!!
というか、そこら辺の軟弱ロック野郎や青春賛歌ばっかり歌詞にして歌っているラップ族とかに聞いてもらいたい。あと弱腰フラメンコ野郎(私)にも。

こんな世界がすでに江戸時代にあったとは・・・。
今よりもっとおおらかに生と性を、愛憎を、そして死をとらえていたんだと、とにかく圧倒されっぱなし。
気宇壮大。

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録