blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2009年8月
August 29,2009 12:48 AM

徳島上陸

昨日無事2回公演終え、desnudo第一幕終了。本日徳島上陸。
明日から第二幕。

明日の決戦に備えみんなで夜宴。
徳島.JPG

毎日演目は変わりませんが、踊るメンバー、組み合わせが違うので毎回初日同様の稽古と緊張が。
それにもまして今回小島先生のパルマを仰せつかっていて、これが生気をすべて吸い取られるよう。
踊る異常に疲れます。

さて、明日はどうなるやら・・・。

August 27,2009 09:43 AM

初日終了。

昨日無事初日の幕を開けることができました。
観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

今日は2回公演、一回一回を初日のつもりで踊ります。
行ってきます!

August 26,2009 12:06 AM

いよいよ!

いよいよ明日からdesnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」の公演。
徳島、茨城公演を含め計9公演。

頑張ります!!

August 25,2009 01:41 AM

新人公演

毎年恒例の新人公演。
今年は、末木三四郎、工藤朋子のパレハが群舞部門奨励賞を受賞いたしました。

踊った曲はロマンセ。
一昨年も同じ曲で出場し、今年はそのリベンジでした。
フラメンコは、当たり前のことですが踊りだけでは成り立ちません。
カンテ、ギター、そしてパルマがあってこそ。
さらに照明、音響、衣装などすべてが踊りと同じレベルで重要な要素です。

もちろん彼らは大変な努力をしたと思いますが、それ以上に彼らを包んでいる
大切な人と文化が重層的に響いた結果だと思います。

これまで応援してくださった方々、関係者の皆様のお陰です。
ありがとうございました!

August 20,2009 11:08 AM

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」 毎日新聞 掲載

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」の記事が本日の毎日新聞夕刊に掲載されました。
是非ご覧ください。

毎日新聞のサイトにも載ってます。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090820dde012200011000c.html

おかげさまで、9月3日(木)17時開演の追加公演以外はすべて完売。
ご興味ある方はチケットまだ間に合いますので、ご連絡ください。

August 16,2009 01:06 AM

上陸!!

いよいよまた上陸しました!

マヌエル!.jpg

甥っ子のギターリスト、アントニートとともにはるばるへレスから。

只今新人公演、そしてデスヌードの稽古まっ盛りです。

August 14,2009 12:12 AM

Ali ワークショップ終了

先日Aliとのワークショップがおわりました。
Aliって?でしょうから、プロフィール。

アリ・タベ Ali Thabet
フランス国立サーカス学校(C.N.A.C)に学ぶ。2001年以降、ヨーロッパの主な振付家・演出家らとのコラボレーションを重ね、数々の話題作に出演。サーカスで鍛えた身体能力を、様々な振付家・演出家と組むことにより独自の表現にまで高め、現在ヨーロッパで最も忙しいパフォーマーのひとり。

01年、アルベールビル冬季五輪の開会式を手がけたフィリップ・ドゥクフレの振付作品「CYRK 13」に出演。02年、ジョゼフ・ナジ演出 « Il n'y a plus de firmament »に出演。04年、シディ・ラルビ・シェルカウィ« Tempus Fugit »に出演、アヴィニヨン演劇祭を皮切りにヨーロッパ各地で巡演、再演を重ねる。同年、FIFAサッカーワールドカップ・ベルリン大会(2006)の開会式演出(フィリップ・ドゥクフレ演出)の構想に参加。

現在、シェルカウィ作 « SUTRA »に出演し、ワールドツアーを行っている。

これはアリがシェルカウィの作品« Tempus Fugit »の一部分に振りつけた映像。
中心で踊っているのがアリ。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Sc6-T4AE45k

昨年5月に中国・少林寺でシディ・ラルビ・シェルカウィ振付作品”SUTRA”稽古の見学に鍵田と行った時に振付助手として参加していたアリと出会いました。

ちなみにこの”SUTRA”、凄すぎてぐうの音も出ません。
http://www.youtube.com/watch?v=iZXy9M1jKHI&feature=related


彼は母国語フランス語に加え、英語、そしてスペイン語が話せます。
チュニジアにルーツをもつ彼はアラブ踊り、民族音楽に造詣が深く、フラメンコとの接点などの話で意気投合。
その後ロンドンでの”SUTRA”初演も見に行き、そこで彼とも再会。そんなこんなを重ねるうちに鍵田とアリの二人での舞台を、と今回の共同制作へと発展しました。

今回のワークショップでは情報交換ということで、こちらからはフラメンコの技法や歴史、彼からはコンテンポラリー・ダンス、さらにサーカスで培われた彼独自のダンス技法、そしてアラブの踊りを学びました。

せっかちな私は当初から小さな小作品をつくってしまおうとテーマまで考えていましたが、2人の雑談(趣味の話や普段どんなことに興味関心があるか)を交えながら自然に踊り始め、ひとつひとつの動きを紡いでいく作業を見ていると、それがすでに作品になっていくことにある種の衝撃を受け、今回は出る幕なし、と決め見守ることに徹しました。
鍵田の体の使い方、表情や雰囲気も今まで一度も見たことのない新鮮さがあり、これも衝撃的でした。

ヨーロッパでは、振付家もダンサーも稽古初日には誰も何もコンセプトを持ちよらず、まったく白紙の状態からつくり始めることが多いそうです。
彼の作品のDVDを見ている時に、この作品はどのくらいでつくったの?と聞いたら「これは短かった」と。
じゃあ1,2週間かなと思ったら、なんと1か月!
普通3か月もしくは半年かけてじっくり、先の二人の稽古の時のように緻密に一つ一つを積み上げていくんですって!

収穫が多すぎた今回のワークショップ。
その成果をお見せする舞台の情報は近日発表です。

August 7,2009 03:08 PM

Mami&Ali 撮影会

Mami&Aliの公演のための撮影会。

mami&ali.JPG


2人とも体の柔軟性が半端じゃない!その上どんな格好でも出来、
止めどなくポーズのアイデアが出てくるので、あっという間に撮影終了。
ボディー・ランゲージの少ない私の時とは大違い(泣)。

August 7,2009 02:47 PM

衣装合わせ

小島先生のスタジオで衣装合わせ。
先生の衣装をお借りすることに。
山ほどあるので、選ぶのに大変。
何十年も前の衣装も。
でも逆にそれが巡り巡って今着ると斬新なものに見える。

これはボツバージョン
サントモ.JPG

知也君は似合うんだけど、うちの三四郎がインドカレー屋さんみたいになっちゃうということでボツに。

いらっしゃ~い!
カレー屋さん.JPG


組み換えで踊るので、同じ曲でも何パターンかそろえなければならず、
その上くそ熱い夏の最中連日同じものを着るわけにもいかない。
選ぶのに大変でした。

August 6,2009 12:00 AM

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」追加公演決定!!

おかげさまでほぼ完売となっているdesnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」。
追加公演決定が決定しました!!

9月3日(木)17:00開演です。

私たち(関、松田、矢野、末木、私)日替わりで踊る曲のメンバー変えます。
例えば、矢野、佐藤で踊る曲を次の日は松田、末木で、とか、関、矢野、佐藤の3人で踊った曲を
関、松田、末木で踊ります。
よって、2、3回見ても同じ構成ではないので、すでに違う日をご購入の方も楽しんでいただけると思います。
これを機に是非!!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録