blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2009年9月
September 30,2009 07:53 PM

イズミール~クサダシュ~アイドュン

イスタンブールから飛行機で1時間、イズミールへ。
そこから車でさらに1時間クサダシュの町。
エーゲ海に面する美しい観光地。

エーゲ海をバックにクサダシュの町
エーゲ海をバックに.jpg

ここからさらに車で1時間、結婚式が行われるアイドゥンという町へ。

結婚式会場
結婚式会場.JPG

日本人が珍しいらしく、特にご年配の方に凝視される。

映画でしか見たことないような、野外の美しい結婚パーティー会場
アイドュンの結婚式会場.JPG

なんと500人のお客様!
結婚式のお客.JPG

「ここアイドゥンの伝統音楽家も来るので踊ってください」と頼まれる。
打ち合わせする時間もないし即興的なものでよければ、と引き受けていたのですが
挨拶するたびに「今日踊ってくださるんですってね!楽しみにしてます~。」と皆さんおっしゃる。
どうしよう、皆さん楽しみにしていらっしゃる(泣)。

新郎新婦のムラットさんと夕子さん
夕子さんとムラットさん.JPG

簡潔なあいさつの後、食事。そしてひたすらトルコ音楽でダンスパーティー。
ダンスパーティー.JPG

しばらくしてから真打登場!
トルコヒターノ.JPG

これが凄い。
こんなの聴いたことないくらい。
驚愕、唖然、戦慄。

怪しいリズムに乗せて、木管楽器2本が「ブワーーー!!」っと。
今まで聞いたトルコ音楽やイスラム音楽、中近東からイメージされるものとはかけ離れた音世界。
なんかケルト音楽にも近い。
スペインのカルロス・ヌニェスhttp://www.carlos-nunez.com/なんかもにも似てる。
懐かしくてやさしくて、でも攻撃的で危なくて妖艶。ああ、何かに似てる。そうフラメンコ!!
聞けばトルコのヒターノなんですって。
やっぱり・・・。
でも似てるって言っても音楽的にではなくて匂いというか雰囲気というか。

そしてこれに合わせて新郎はじめとする男たちが、ゆっくりと中腰で踊り始めた!
ゼイベック.JPG

ゼイベックというここアイドゥンの民族舞踊で、この地には勇士が多くいて鷹をイメージした踊りとか。
これがまた素晴らしい。大空を悠々と飛ぶ鷹のごとし。
もう時を忘れてしまう。

だんだんとアップテンポに。同時に司会者もあのジェイムス・ブラウンの司会者みたいに
大声で煽る煽る。
会場は一種異様な興奮状態に。
私も興奮していたので、写真がダメダメ。

トルコヒターノ。オレー!エノラブエナ!!
トルコヒターノ演奏.JPG

そこで私たちの出番に。
すでにこの時は私たちもトリップしていたので、何をどんな風に踊ったかは覚えてない。
ただ結構長く踊っていた様な気が。
ずーっと踊っていたかった。
そう時が止まったみたいだった。
その瞬間、音楽も踊りも観客もただそこにあるだけ、のような。
何言ってんだかわけわかんないですね。
そうなんです、もうわけがわかんなかった。

お二人の結婚式がなければ、ここアイドゥンの地を踏むことやこんな経験出来ませんでした。
本当にありがとうございました。

それにしてもあのトルコヒターノ、また共演したい。
日本に呼びたい!
ムラットさんに相談してみようっと。

深夜になったので、みな帰路に。

外に出たらなんと目の前を羊の群れが!
羊の群れ.JPG

なんだかすべてが夢だったみたい。

September 29,2009 06:13 PM

イスタンブール

トルコ、イスタンブールに行ってきました。

フランクフルトから2時間半でイスタンブール。
機内で客室乗務員さんに何時に着くのって聞いたら、「たぶん4時半くらいかな?」
なんて予定より1時間多めの答え。他の人に聞いても、そんな着くものは着くんだから、
みたいな顔されて、いい加減な答えしか返ってこない。毎日乗ってるはずなのに・・・。
これは時間のない国なんだなと思いをは馳せつつ到着。

イスタンブールのホテル
イスタンブールのホテル.jpg

ここのホテルマンたちもやけに親しげにたくさん話しかけてくる。
初めての国なのでちょっと警戒していたが、本当にやさしい人たちだった。
ごめんなさい。

ホテルの近くにはモスクがたくさん建ち並ぶ。

モスク.JPG

モスク4.JPG

モスク5.JPG

礼拝時には町々のモスクからコーランの朗唱が街中にガンガン鳴り響く。
これが初体験の私には強烈で、いやがおうにも異国情緒溢れまくり。
すごく難しそうな音程。バリバリ半音進行。
フラメンコのカンテにも似てる。特にサエタの歌い口。
同じ宗教曲だからかな?
アンダルシアがイスラムに統治されてたわけだから影響し合っているはず。
でも両者を決定的に別れさせる音使いがある。
誰か教えて!

このコーランの朗唱が交わっちゃう地点があり、そこにいるとトリップしそうでヤバい。

イスタンブールの城壁
城壁.JPG

イスタンブールはこの城壁だらけ。
あれ!?アンダルシア各地にある城壁にそっくり、なんて思っちゃうけど、当たり前。
スペインがイスラムに支配されていたんですもんね。遥か1000年以上前・・・。

こちらへレスの城壁
349.JPG

有名なグランバザールに
グラン・バザール.JPG

途中休憩してトルココーヒーを味わう。粉ごと煮出すので粉っぽいけど、このドロッと感がたまらない。
トルココーヒー.JPG

元祖アップルティー。程よい甘さの中にちょっと酸味があって、香りがいい!
アップルティー.JPG

夕食の前にイスラム神秘主義の儀式スーフィーを観に。
スーフィー会場.JPG

公演中は当然写真撮影禁止。
スカートをはいた男性6人がイスラム音楽にのせて、ひたすら旋回するというもの。

そのあとは待ちに待ったトルコ料理

前菜盛り合わせ
トルコ料理.JPG

おいしくてパンがすすんじゃってメインが来るまでにお腹いっぱい。
そのあと本日の魚、って店員が大きなお盆に魚をどっさり持ってきて、それを見て選ばせてくれる。

スズキの丸焼き
スズキ.JPG

トルコ音楽の流しを聴きながら、満喫。
あまりに気持ち良くテーブルで寝てしまった!

最後にイスタンブールの思い出。

民家
民家.JPG

そのわきで羊の毛繕い
羊の毛づくろい.JPG

かわいいパン屋さん
イスタンブールのパン屋さん.JPG

悠久の時が流れる街角で
イスタンブールの街角.JPG

なんてこのお婆さん、すごい有名人で超多忙。
テレビ局の車を待っているだけだったりして(笑)。

September 27,2009 05:11 PM

さよならドイツまた会う日まで

今トルコにいます。
ドイツの思い出を少し。

昼食
昼食.JPG

格闘(昼食)の後、一服。
一服.JPG

市庁舎
市庁舎.JPG

夕焼けに沈むライン川
ライン川.JPG

September 27,2009 01:31 AM

Sutra

待ちに待った「Sutra」公演。

朝劇場に向かう武僧たち
武僧バス移動.JPG

超満員!残りの公演もソールド・アウト。
去年の5月にロンドンのサドラーズ・ウェルズの初演を見て以来。
1年以上も世界ツアーを行ってきた作品は少林寺の武僧たちとミュージシャンの息もぴったりで、
まるで違う作品に見えた。
まあ、作品が変わったのか自分が成長したのかわかんないけど・・・。

練習中
武僧侶エンサージョ.JPG

少林寺のクンフーがこのような作品で演じられ、踊られることに驚愕。
その動きは美しく、ダンスよりもダンス。
ひとつひとつ動きが自然の摂理にのっとって無駄がなく、流麗。
こんなダンス作品今まであったのだろうか?
何なんだこの感動は?こればっかりは伝えられません。
大天才シディ・ラルビ・シェルカウィと主演を見事に果たしたアリに拍手!!
終演後のスタンディング・オベーションも凄まじかった。

アリ・・・。こんな人と12月仕事するなんて、ああ胃が痛い。

何でもヨーロッパのコンテンポラリー作品の「プロダクション・オブ・ザ・イヤー」まで受賞。
すでに再来年までツアーが決まってるんだって!
いつか日本にくる日を夢見て。

September 24,2009 06:58 PM

デュッセルドルフのナメクジ

小雨がちらつくデュッセルドルフの街を散歩中、突然鍵田の悲鳴が!
なんと、重装備をしたナメクジが!

ウォーズマン・ナメクジ
ナメクジ1.JPG

しばらくするとまた!今度は色が違う。さっきのはオスでこれがメス?
そもそもナメクジに性別ってあるの?
ナメクジ2.JPG

いずれも半分上の方がツルツル。頭の方に丸く陥没しているところがあり、
そしてお尻には黒いボール状の飾りを付けている。
見れば見るほど不思議なドイツのナメクジでした。

くだらなくかつ気持ち悪いレポートですみません。

最後のお口直しにかわいいお家の写真。
デュッセルドルフの民家.JPG

September 24,2009 05:00 AM

デュッセルドルフ到着

雨のデュッセルドルフに到着しました。夜10時(日本は朝の5時)。
激しく眠いです。

フランクフルト空港
フランクフルト空港.JPG

ホテルのバーでアリを待つ
ドイツビール.JPG

再会
mami,ri,ali.JPG

真ん中は「Sutra」のカンパニー・マネージャー、リーちゃん。
去年の5月、ロンドン以来の再会。

明日は午前中ちょっと観光して、夜は「Sutra」。
楽しみです。

September 22,2009 10:54 PM

ドイツ トルコ スペイン

明日からドイツ、トルコ、スペイン行ってきます。
計10日間の強行スケジュール。

ドイツはアリhttp://arte-y-solera.com/blog/2009/08/ali.htmlがデュッセルドルフで「Sutra」を公演中なのでそれを観に&打ち合わせ。

トルコは知人の結婚式。

スペインは当然へレスの我が家へ。ただしたったの二日間。
大掃除して終わりです(泣)。

向こうからまたレポートします(たぶん?!)。

September 19,2009 12:15 AM

「愛と犠牲」リハ初日

今日は10月28、29日に行われる「愛と犠牲」http://arte-y-solera.com/news/000156.htmlのリハ初日。

ですが「小島desnudo」、「FLAMENCO 曽根崎心中」、セルバンテスで踊った「Poema de Amor」 Etc...、こんな短い期間でいろんな作品を踊ったのは初めて。
いまだそれぞれの作品の魂が体の中でうごめいて先に進めない状態。そこで一回クールダウンということで矢野、柏、東、工藤と一緒にこれまでのDVDを見ながら反省会。

他に参加予定の末木らはMAGMAhttp://arte-y-solera.com/news/000157.htmlの稽古で欠席。こちらも乞うご期待!

さて、この「愛と犠牲」は2007年初演以来、少しずつ改訂しながら何度も再演を重ねて来ております。
そして今年の新国立では、振付も音楽も大幅に変更し、さらに那珂市でのライブでも振付を改訂し今に至ります。
そこで今回のdesnudoでは決定版にしようと決意を新たにしました。

明日からいよいよ本格的にリハーサルがはじまります。
この作品はテーマがテーマだけにいつも死ぬほど悩まされますが頑張ります!
どうぞご期待ください。

September 17,2009 11:00 AM

セルバンテス文化センター ライブ

昨日はマドリッド市からの依頼でスペイン国営セルバンテス文化センターにてライブ。

ウガルテ館長はじめ、マドリッド観光政府の人やその関係者で前列席にスペイン人がずらり。
2曲自分たちが歌うパートがあったので、発音、アクセントに特に気を使い歌いました。
日本人が歌うアンダルシア訛りの歌、どんな風に聞こえたのでしょう?

ライブ自体はミュージシャンの熱演にも助けられ、いつにもまして熱いブッ飛ばしライブとなりました。

ありがとうございました!!

September 15,2009 11:10 AM

鬼太鼓

佐渡2日目の夜、有名な鬼太鼓の練習を見学に。

鬼太鼓
http://www.clanefly.com/maomao14/naya/oni/01.html

鼓童の研修生たちも地元の人に習っていました。
地元の子たちの動きを見ているとやはりどこか違う。
私の目にも明らかだったのが、動きのスピード。
間の取り方、緩急のつけ方がベースの太鼓のリズムに対して微妙に遅い。
それが激しい動きの中に妙味となって加わる。
これは習えるものじゃないなと。
へレスで見るあの地元の人たちのブレリアと似た風情でした。

海辺にある神社の境内
鬼太鼓.JPG

終わってからは神社の境内の中で酒宴。
宴.JPG

これがこの祭りの準備中2週間毎晩続くとか。
こうして祭りを通じて行われる世代を超えた交流が、生活の中に自然に生きている。
素晴らしい。

さて、こちらの盛悟さんとのワークショップも無事終わり、帰路へ。

左から新井さん、まりちゃん、私、鍵田、えりちゃん、盛悟さん。
鼓童の皆さん.JPG

なんと車に乗って「さよなら!」の瞬間、突然演奏が!
お見送りの演奏.JPG

姿が見えなくなり車が山を下りるまでその演奏は続いていた。

ああ麗しき佐渡。

September 13,2009 02:15 PM

佐渡 鼓童

そして、今佐渡にいます。
鼓童の吉井盛悟さんとのワークショップ第3弾!

「FLAMENCO 曽根崎心中」が長岡だったので、じゃあその足で、と前日の打ち上げの興奮冷めやらぬ(二日酔いの)ままフェリーに乗ってやってきました。

本拠地である鼓童村の方は坂東玉三郎さんが鼓童の精鋭メンバーと9月22日から世田谷パブリックシアターで公演される「打男」の稽古中ということで、私たちは別の稽古場へ。

なんとそこは鼓童が発祥の地。
廃校を買い取って設立したとか。

kodo.JPG

鼓童
kodo 1.JPG

窓からは海が望める。別天地。

海.JPG

ワークショップ中

kodo ensayo1.JPG

September 13,2009 01:55 PM

FLAMENCO 曽根崎心中 長岡公演終了!

「FLAMENCO 曽根崎心中」 無事長岡公演終了いたしました。
観に来てくださいました皆様、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。

もう何十回と踊っている作品ですが、毎回毎回初演の時のように緊張します。
また一方で、出演者全員が何度も再演を重ねてきた中で得た知恵や経験が作品の厚みとなっているように思います。

最後には皆様のスタンディング・オベーションを頂き、盛会のうちに幕を下ろすことができました。

次の予定はまだ未定ですが、一日も早くまた皆さんとお会いできるように準備を進めてまいります。

ありがとうございました!!

September 11,2009 12:12 AM

FLAMENCO 曽根崎心中 長岡公演

いよいよ明日は「FLAMENCO 曽根崎心中」長岡公演。

「desnudo」が終わって次の日から休む間もなく稽古に打ち込んできました。
この間の通し稽古の時に宇崎さんから、「おっ!なんかダンサーらしい体つきになってるね!」と褒められましたが、じゃあ今までは何だったんだ??
阿木さんはリハーサルを含め100回以上も見ているにもかかわらず、涙を流して感動されてました。

長岡の皆さん、どうぞご期待ください!!

September 9,2009 05:32 PM

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」 読売新聞掲載!

昨日に引き続き、desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」の記事が本日の読売新聞夕刊に舞台評が掲載されました。

小島先生の神秘性とムジカーザの会場の美しさとが相まった、透明感のある素晴らしい写真が大きく載ってます。
是非ご覧ください。

September 8,2009 10:03 PM

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」 朝日新聞掲載!

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」の記事が本日の朝日新聞夕刊に舞台評が掲載されました。
是非ご覧ください。

September 4,2009 08:55 AM

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」終了

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」公演無事終了しました。

東京、徳島、石岡計9公演すべて無事に終了いたしました。
観に来ていただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

この約10日間、小島先生と同じ舞台を踏めたことは私のフラメンコ人生において大変貴重な経験となりました。

実際に稽古場でご指導いただいたことはもちろんのこと、先生が普段からどのようにフラメンコを、舞踊というものを見つめて生きているのか、そのことを目の当たりに出来たことが何よりの財産です。

先生は、どこの場所でも、どんなに環境が変わっても、リハーサルでも、私たちに指導されている時もその踊りはいつも同じでした。本番だから本気で、リハだから力を抜いてとかまるでなく、いつも同じ。
ただそこに在るだけ。
きっと先生には踊ることは特別なことではなく、自然に呼吸しているようなものなのでしょう。

「君たち私の踊りを見て、『僕たちにはあと30年ある』なんて思ってちゃダメだよ。」

もう今しかないのですね。

September 2,2009 01:36 AM

徳島&茨城公演終了

desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」徳島&茨城公演無事終了しました。

各公演、盛会に終わらせることができました。観に来ていただいた皆様、関係者の方々に
心よりお礼申し上げます。

それにしてもこの暑いさなかの公演、何より体調管理に気を配っていたのですが、
一番元気だったのが小島先生!

移動、リハ、公演と難なくこなし、こちらはクタクタなのにもかかわらず、元気元気!
一日目の大塚ヴェガホール終演後、もうひとつフラメンコ講座をなさってから夜私たちと合流。
二次回ではピアノまでご披露。

なんと小島先生の伴奏でペテネーラを歌ってしまった!!!!!
ピアノ.JPG

興に乗った小島先生&鍵田はセビジャーナス!
セビジャーナス.JPG

明日からは第3幕の東京公演。
すでに立見席も売り切れ、追加公演はあと2枚残すのみ!
ありがたいことです。

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録