blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2010年3月
March 29,2010 11:48 PM

ガツさん

昨日松彩果とのリハーサル中にどんなやっかいな足でも「変えようか?」との提案にも耳をかさず、しかも休まず何時間も踊りつつける松さんに私が「ガッツがあるね~!」と。

そして根性丸出しで踊っているときにも思わず「ガッツ!」ってハレオかけたらご本人が気に入ってくださって、これから芸名を「ガツ彩果」にしようかなと。

松と書いて「ガツ」っと読ませるとのこと。

だから舞踊家名簿なんかにもマ行のところではなくて、カ行のところに「松彩果」。

「そうすると名簿には鍵田真由美の名前のすぐ後くらいですね~。」だって(笑)!

いつも前向きで、明るく、へこたれないガツさん。
彼女にグイグイと引っ張られて突き進むリハーサルは瞬く間に過ぎていきます。

どうぞ皆さんmagma本番でガツさんがオリャー!って踊っていたら「ガッツ!」と掛け声かけてください!

よろしくお願い申し上げます。

March 28,2010 12:16 AM

道明寺ほか

歌舞伎座.JPG

いよいよ歌舞伎座もあと一カ月で建て替え。
本格的に歌舞伎にはまった時に・・・。

昨日は「弁天娘女男白浪」、「道明寺」、「石橋」を観劇。

「弁天娘」は菊五郎さんがいなせだった。

「道明寺」では仁左衛門さんの神々しい菅原道真、玉三郎さんの覚寿に感動。

初めて観る玉三郎さんの老け役。
芸の細やかさ、懐の深さにまたまた圧倒された!

そして今日は舞踊団員との11月公演のリハーサル。
体を動かす前に、たまにはフラメンコ以外の芸にも触れようと勝手に歌舞伎ビデオ鑑賞会。

「妹背山婦女庭訓 吉野川」の中村歌右衛門さん、13世仁左衛門さんの名場面があまりに素晴らしいので、それをちょっとだけと観始まったら火がついちゃって、延々と歌舞伎談義。
名人たちの至芸に酔いしれた。

のは私だけ!?

March 25,2010 12:07 AM

男magma 2日目

今日は12時から17時半までリハーサル。

その後伊集院さんはお仕事、
池上さんと末木は二人で近くの貸しスタジオへと消えて行った。

いったい何時まで練習したのやら?
まだやってんのかな?(現在午前12時10分)

明日は朝9時から!

本番まであと2週間、一同邁進しております!

March 23,2010 05:42 PM

男magmaリハーサル


池上さん.JPG

伊集院さん.JPG

三四郎.JPG

男magmaのリハーサルがまた始まった!

前回振り付けたものを構成する。

3人とも頭脳明晰だからやりやすい~。
私なんか自分で構成しておいて途中で何がなんだかわかんなくなっちゃう(泣)。
それをきちんと整理してくれる。

ついに頭ん中とっちらかって「ギャー!」っと狂い叫ぶ私に、

「やっぱり季節の変わり目ですからね~。」と伊集院さん。

ありがたや~。

これから夜にリハーサル第2部(飲み会!)。

頑張るぞ!(バカ)

March 21,2010 11:18 PM

振付終了

今日は矢野吉峰&松彩果さんmagmaリハ。

振付しなければならない曲は本日終了!
後は踊りこみながら磨き上げて行きます。

松さんもたくさんアイデアを出してくれるので、楽しくドンドン進む。
私も矢野もこれまで踊って来たパレハの雰囲気との違いを楽しんでいます。

今までのARTE Y SOLERA流に松爆弾が放り込まれた感じ?!

5時間半の練習時間がアッという間に感じられました。

March 19,2010 11:28 AM

近藤和彦さんライヴ

昨日は松彩果さんとのリハーサルの後、南青山にあるBODY&SOULで近藤和彦さんライヴに行く。

1部は近藤カルテットをじっくり堪能。

2部では10月desnudo「愛と犠牲」でも披露した、近藤さん作曲によるSiguiriya「El Cantaro de Mayorca」とお茶の水JAZZ祭等で踊った「Caravan」に矢野吉峰、末木三四郎と一緒に踊りとパルマで飛び入り参加。

1部では久しぶりに生で聴く素晴らしい近藤カルテットにすっかり魅了され、こんな大人の素敵な空間に、私達の暑苦しい熱血フラメンコが飛び入りなんて、しっとりとJAZZを楽しんでいらっしゃるお客様の邪魔をするんじゃないか?と、すっかり意気消沈。

しかも近藤さん「ちょっとだけ」なんて誘っておいて、2曲もしっかり踊る羽目になっているんだもん。
恨みながら2部を迎える。

でも今まで私が「ちょっとだけ」と誘っておいて蓋を開けてみてびっくり!みたいなことをやって、
近藤さんに眠れない日々を強要していたからおあいこか?

いやいやまだまだこんなんじゃ足りないね~。
ああ、恐ろし。

さて飛び入りの段。
今まで必ずフラメンコ・ギターが入っていましたが、
今回はサックス、ベース、ピアノ、ドラムのみの完全にJAZZ編成。

初めての音空間に初めは戸惑いまくり。
ノリが全然違う。

矢野も末木もパルマの感じをつかむのに大変そう。
踊りは全部即興だから息が抜けない。

しかし次第にその違いを楽しめるようになってきて、そのせめぎ合いの「揺らぎ」が快感になって来た。

またまた勉強になりました。

まだ誰もいない店内で
body & soul.JPG

オーナーの方も気に入ってくださり、今度はきちんとしたかたちで是非とのお誘いをいただく。
もしかしたら7月あたりに?

詳細決まり次第お知らせします。

またまた近藤さん眠れない日々がやって来る!
オレー!

March 17,2010 12:02 AM

松彩果さんmagmaリハーサル

今日は久しぶりの松彩果さんとのmagmaリハーサル。

リハーサルは2時間半だったのでアッと言う間。
それでも思い出しと新しい振付が少し進んだ。

松さん、最近足に小さいヒビが入ったとのこと。
それでもガンガンに踊ってる恐ろしい人です。

あふれるエネルギー!

今度は木曜日。
たっぷり栄養付けて挑まないと!

9日この矢野&松の会は完売になりました。
ありがとうございます!

March 15,2010 12:10 PM

ひふみレインボー 発表会

コーラス男性陣.JPG

この喜びあふれる歌いっぷり!

昨日は阿木燿子さん、宇崎竜童さんが主宰するコーラスグループ、「ひふみレインボー」の発表会にゲストで呼んでいただき出演しました。

総勢80名のコーラスをバックに踊る。

踊っているとき後ろからものすごい歌の波が押し寄せてくる。
その人たちの「気」の激流に飲み込まれる快感。

こんな機会はまずありません。
凄かった~。

踊りながら歌うコーラスのみなさん。
コーラス.JPG

宇崎さん、阿木さんと一緒に「さよならの向こう側」を熱唱中。
宇崎さん&コーラス.JPG

日本語によるフラメンコ。
しかも合唱。
また新たな歴史が刻まれました。

March 13,2010 06:59 PM

ひふみレインボー リハーサル

明日のひふみレインボーのコンサートにためのリハーサル。
http://arte-y-solera.com/news/000287.html

2月のdesnudoで踊ったJoan Manuel Serrat の"Poema de Amor"を、何と阿木燿子さんが日本語の歌詞をつけたコーラスバージョンでお目にかけます!

他は山口百恵さんの「イントロダクション・春」とこれまた日本語バージョンのNANA。
(NANAはフラメンコの子守唄。)

純然たるフラメンコを踊る場合はフラメンコが助けてくれるからいいけど、
フラメンコ以外の曲、POPSや歌謡曲で踊る場合は、
その踊り手がどれだけフラメンコかがさらされてしまう。

恐い。

だからリハーサルもいつも以上に厳しい。

ひふみリハ.JPG

明日はどんなフラメンコになるか。
頑張ります!

March 10,2010 06:11 PM

magmaリハ3日目

昨日に引き続き伊集院、池上、末木magmaリハ。
2曲仕上がった!

あとはそれぞれの持ち味を活かして踊るところと、きちっと合わせるところを練習して行かないと。
それから踊りの会話の内容がいかに濃くなるか。
目線や立ち位置だけでも意味がまるで違ってくるから面白いし恐い。

3人.JPG

朝10時から17時半までのリハーサルがアッという間だった。
こんな練習が毎日できればいいんだけど・・・。

今度3人がそろうのは今月下旬。
次が待ち遠しい!

ああ、楽しみ!!

March 10,2010 01:43 AM

magmaリハ2日目

伊集院、池上、末木magmaリハ2日目。

リハーサルが濃すぎてクタクタです。

その後の飲みが影響しているわけでは決してありません(嘘)。

March 8,2010 06:48 PM

magma Vol.2「伊集院史朗×池上源太朗×末木三四郎」

今日はmagma Vol.2 「伊集院史朗×池上源太朗×末木三四郎」の初リハーサル。

左から池上源太朗さん、伊集院史朗さん、末木三四郎。
池上伊集院末木.JPG

池上さんは岡山県からいらしたので少し遅れて参戦。

そのころすでに私のテンションが振り切れて狂人になっていたので大丈夫だったかな?
ドン引きされていたような?
心配・・・。

それでも私のキテレツぶり(そう言えば松彩果さんが私のことをキテレツ先生と命名してくれました。なんか嬉しい。)にすぐに慣れてくれてリハーサルは順調に行き、1曲仕上がった!
さらに2曲目の頭まで。

伊集院さんも私の暴走振付をしっかりと受け止めてくれる。

なんの振りだ? なんかお祭りみたい!?
キテレツ.JPG

明日も頑張るぞ!

March 7,2010 05:02 PM

フレッチャー・シブソープ展

3月5日(金)に渋谷Bunkamura Galleryで開かれたフレッチャー・シブソープ来日絵画展パーティーに出席。

「FLAMENCO 曽根崎心中」の絵画、主に鍵田真由美のお初が描かれていて壮観。

右から鍵田、フレッチャーさん、阿木さん、私
フレッチャー展.JPG
    Photo by ハイジ

3月6日(土)〜14日(日)まで開催しているので皆さんも是非ご覧になってください。

March 5,2010 12:19 AM

方南町

今日はmagma(矢野&松)とダンスプランのリハーサルへ矢野吉峰スタジオへ。

magmaリハーサルでは3日目にして3曲目に突入。

驚異的な速さ!

ちょっと自分でもびっくり。
でも早く踊りが仕上がれば練習もたくさんできるし、何より練り上げられる。


その後は現代舞踊協会主催のコンクール、ダンスプランのリハーサル。

今年は舞踊団員の高木栄子と柴崎沙里が出場します。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/modance/
どうぞ応援のほど、よろしくお願いします。


久しぶりの方南町。
鍵田がここでスタジオを開設、私は1992年にフラメンコを習い始めた。
永福町の駅から方南町まで(20分)を歩きながら、さまざまな思い出が走馬灯のように駆け巡る。
出会いと別れを繰り返し今がある。

ひとつひとつの思い出にペッチャンコに押しつぶされた~。

今度は少し余裕を持って行き、思い出の味を堪能せねば!!

March 2,2010 11:28 PM

[FLAMENCO 曽根崎心中」が絵画になった!

3月6日(土)〜14日(日)、東京・渋谷Bunkamura Galleryで、英国の画家フレッチャー・シブソープが来日絵画展を開催する。

フレッチャーは、これまで、ホアキン・コルテス、サラ・バラス、エバ・ジェルバブエナなど、フラメンコ舞踊手を題材に、数々の作品を発表している、新進気鋭のアーティストだそうだ。

http://www.bunkamura.co.jp/gallery/100306dance/index.html?1263554612

そして今回は何と!
私たちの「FLAMENCO 曽根崎心中」のリハーサルを取材し、作品になりました!

このときガップリ鍵田に寄って写真を撮りまくっていたのが印象的です。
その後リハーサルを見てどうだったかとスタッフが聞いたら、
「印象が強すぎて、今は言葉にできない。」
「とにかく描くから、それで言いたいことを表せたら。」
と語っていたのが印象的でした。

まだ私もサンプルだけで現物は見ていません。
楽しみです。

皆さんも是非観にいらしてください!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録