blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2010年6月
June 30,2010 12:17 AM

近藤和彦さんライブ

7月7日(水)に老舗&名門ジャズクラブBODY&SOULで行われる近藤和彦さんのクァルテットのライブに参加させてもらうことになりました。

http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/schedule/detail.asp?ID=27007&LV_ID=1381

南青山にあるBODY&SOUL。
音楽を、芸術をこよなく愛する大人たちが集う場所です。

そして近藤さんのクァルテット、何度もここで拝見してますが本当に素晴らしいです。

是非観にいらしてください。

June 24,2010 12:53 PM

佐倉義民傳

昨日渋谷・コクーン歌舞伎「佐倉義民傳」を観劇。

中村勘三郎さま大熱演。
また惚れ直す。

コクーン歌舞伎は古典を新解釈、新演出するもの。
今回はラップが取り入れられてた。


そのあと神田の名店そば屋「まつや」へ連れて行ってもらう。
http://www.kanda-matsuya.jp/

そばと冷酒をやったあと、念願だった伝説の居酒屋「みますや」へ。

「一杯やっかな~?どうしよっかな~?」
みますや.jpg

明治38年創業!
現在の建物は震災後の昭和2年のもの。

太田和彦著「居酒屋の流儀」によると東京大空襲の折、隣まで火がせまり近所の人がここが焼けると酒が飲めなくなると、一致して水をかけてくれて燃えずに済んだ、とのこと。

正面の佇まいがあまりにも素晴らしいのでもう一枚。
居酒屋の正統、縄暖簾!
縄暖簾.jpg

ここに通い詰めた労働者たちの人生のおりが染みついた、
市井の居酒屋の鑑のような店でした。

なもんだから芝居の話に花が咲き乱れ、下北沢で延長戦。
末木飲み四郎も参戦。

ここでもまた旨い酒と肴を出す店を発見。
「安寅」。

終わらない夜。

June 20,2010 11:58 PM

フィエスタ

週末はフィエスタづくし。
なんのフィエスタかと言うと「道成寺」リハーサルのためのもの。

振付や作品づくりに入る前に、舞踊団全員でフラメンコのフィエスタを徹底的にやる。
みんなで、ブレリア、ルンバ、タンゴを歌い踊る。
ソレア、シギリージャも。

わざとらしさや、習いました感をそぎ落として行く。
アンダルシアにあるように、自分たちの日常にも歌って踊るフラメンコのフィエスタがないとね。

フィエスタの中にある笑いや泣きを自分たちだけで生み出せるように。

たとえスペイン人の客人がそこに来ても、抱腹絶倒になるようなフィエスタをやれる集団でないと創作なんてできない。

でも今は下手~。

「FLAMENCO 曽根崎心中」の時もさんざんやったのを思い出します。

今は平均6時間くらいのリハーサル、8割がフィエスタ。
グタグタになったところで滴が落ちるように振りが生まれたりして。

時間かかる~!

June 15,2010 06:16 PM

吉井盛悟さんとランチ

今日は吉井盛悟さんとランチミーティング。

いま彼は、コンテンポラリー・ダンス界で最も注目されている振付家、ダンサーのシディ・ラルビ・シェルカウィの新作「Babel」に演奏とパフォーマンスで今年いっぱい欧州ツアー中。

その間にたびたび帰国をして鼓童の公演、そして私達の「道成寺」公演のリハーサルをこなしていく。
超超超多忙!

今日は一週間ほど一時帰国している忙しい中来てくれた。
久しぶりに会えた彼女とあれもこれもで忙しいだろうに(笑)。

そこで次回の「道成寺」リハーサル(7月)の為のミーティングをして、お互い宿題を出し合った。

彼と直接話すだけでどんどんアイデアが浮かぶ。

7月のリハーサルの後の宴会用にとわざわざ佐渡のおいしい日本酒をお土産に持ってきてくれた。

先に飲んじまいたいけど我慢我慢。

次回いいリハーサルができてみんなでおいしく飲めますように!

June 7,2010 10:00 PM

La Polaca 逝去

ラ・ポラーカが亡くなった。

女優であり、ルンベーラでありバイラオーラであった人。

たぶんほとんどの人が知らないと思うが、うんと若いころに「El Amor Brujo」とういう映画であのアントニオ・ガデスと二人で主演を張ったほど。

後年、同じ題材のカルロス・サウラ監督の映画にも出演している。
こちらもアントニオ・ガデス主演。

「El Amor Brujo」邦題「恋は魔術師」。

名場面、洗濯場で女性たちがタンギージョを歌うところで一番ただ事じゃない色っぽさを見せる人。

La Polaca.BMP

私は幸運にもフラメンコバカ田大学でご教授受けました。

ラ・ポラーカは「破滅学」の教授。

フラメンコバカ田大学校長ディエゴ・パントーハのブログはこちら。
http://arte-y-solera.com/blog/2010/05/post_153.html

彼女の旦那、ホセ・デ・ラ・ペーニャ(芸名エル・ポラーコ、ガデスと同年代の踊り手)が金持ちフィエスタの仕切りもしていて、私達もそこに呼ばれ何度も彼女の洗礼を受けました。

それで思い出したのがもうひとりの怪物。
http://arte-y-solera.com/blog/2008/06/post_28.html


さて、私の記憶ではラ・ポラーカはいつも酔っぱらっていて、踊りだすとスカートを捲し上げガンガン踊り、しょぼい歌い手やギターリストがいるとヤジリまくり、場の雰囲気が沈むと「何シケとんじゃー!」と絡みまくり。

かなりいい身分の人がいるような場でもハイヒールをぶん投げて踊り狂う。

フィエスタが終わる頃はもう何言ってんだかわけわかんない。
でも最後の最後まで張っていた。

かれこれもう10年以上も前の話。
その頃私はただただ「ああ、これがフラメンコの滅びの美学か~。」と圧倒されるのみ。

ただいま少しでも近づけるように精進しておりますが、まだまだ・・・。

それから数年後、病を患いマドリッドを離れセビージャで療養生活を送っていると聞いていた。

昨晩は彼女の盟友エンリケ・パントーハ(バカ田大学太鼓持ち学部教授)と電話で彼女の思い出話をし冥福を祈りました。

June 2,2010 11:40 PM

井上正美さん受賞パーティー

いつも私達の舞台照明をしてくださっている井上正美さん。

井上正美さん.JPG


このたび第29回 平成21年度日本照明家協会賞「優秀賞」を受賞された!!!
¡OLEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!


受賞対象作品は昨年の1月に新国立劇場で開催された現代舞踊協会主催の
「中村隆彦・鍵田真由美・佐藤浩希・西田堯 現代舞踊公演」

受賞理由
モダンダンス、創作フラメンコ、現代舞踊と表現形態の異なる舞踊作品の趣旨や主意を理解し、各作品に偏ることなく、各作品の特色を巧みに表現して抽象性・象徴性・印象表現等を増幅して、合同公演を成功させた幅広い照明効果を評価する。

¡オレ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

詳しくは日本照明家協会ホームページ。
http://www.ldeaj.or.jp/html/work/award-list/stage.php?times=29

鍵田真由美の初リサイタルからずっとお世話になってきた井上さん。

こんなにうれしいことはありません!

そこで昨日は下北沢の名店「都夏」に集まりみんなでお祝。

アゴ島さんも参加!
Agoshimasan.JPG

あわせていつもお世話になっているスタッフの皆様にも感謝の気持ちを!
Viva Staff!.JPG

それにしてもなんだか大変なことに・・・。
有難迷惑?!

最後はこの時の作品を鑑賞し、改めて井上さんのお仕事に酔いしれた一夜でした!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録