blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2010年7月
July 31,2010 04:16 PM

南国ヘレス

バケーション真っ只中のヘレス。

南国ヘレスあちー.JPG

だらけまくった街の雰囲気に飲まれて、早夕方からヘレス人たちとシェリーをやる。

飲まねーと.JPG

私が飲んでるのはモレニータ。
オロロソとクレマを半分ずつ足したやつ。

南国ヘレス最高!

July 30,2010 12:39 AM

誰もいない

ヘレスのみなさんどこへ???

近所の人に挨拶に行ってもいない。

アントニオんちにいっても誰もいない。

バケーションの時期で誰もいなくなってしまったの?

いつもは賑わう目抜き通りもこのとおり。

閑散ヘレス.JPG

みんな海に行っちまってんだ!

July 29,2010 04:45 AM

眠い

こちとら時差ボケでスペイン時間の21時半なのにもう眠いったらない。
日本では朝の4時半だもの、そりゃそうだ。

おいしいハモンとリオハをいただいたのでもう寝ちまえ!と思ったのですが、
外がまだこんなに明るい。
白夜?.JPG

隣のバルの外には家族連れでいっぱい。おっぱじまってる。
家族連れ.JPG

いいね~。

July 29,2010 01:37 AM

やっと

やっとこさヘレスに到着。

ド疲れてる中でもめげないでさっそくハモンを買いに。

サ-ビスでひと切れ。
早速ハモン.JPG

おいち~!

July 28,2010 12:42 PM

パリに到着

朝4時にパリに到着。
まだ真っ暗。

12時間の道中、いまだ「道成寺」の音楽が頭の中でガンガン鳴り響き、各フレーズがリフレインするもんだからエンドレス。

興奮してあまり眠れなかった(泣)。

でもそれだけ強烈きわまる音楽だったってこと。
すでに禁断症状?


さて、これからマドリッド~ヘレス。
まだまだ半日かかる!

遥かなるヘレス。

July 27,2010 03:35 PM

行ってきまーす!

まだ頭の中はヒャイトロ、ヒャイトロ、ヒャラリーリーと昨日までの「道成寺」リハーサルの音楽が流れてますが、これからヘレスに行ってきまーす。

直接ご挨拶出来なかった皆様ごめんなさい。
10日に戻ります。

向こうではマヌエル・エル・ゴリラたちとdesnudoのリハーサルをしてきます!

エイサ!ホイサ!

July 27,2010 12:09 AM

7月「道成寺」リハーサル終了!

6日間にわたる7月「道成寺」リハーサル終わった~!

めちゃくちゃ内容の濃い日々でした。

とにかく色々な意味ですごい作品になりそうです!

これからどんどん磨け上げるぞー!

わっしょい、わっしょい!

July 25,2010 12:41 PM

ドカーン!

昨日金子竜太郎さん初参加。

で、いきなりドカーン!

思わず一同拍手大喝采。

作品がギュュュュュー!っと引き締まりました。

稽古後は盛悟さんから佐渡と新潟の、ぷよめんこさんから北海道の地酒を差し入れでいただいたので皆で飲み干す。

差し入れ日本酒.JPG

旨い酒を飲みながらの熱いディスカッション。

明日への課題を出し合った。

July 24,2010 10:52 AM

今日から

今日から和太鼓の金子竜太郎さんが稽古に参加します!

昨日まで準備した音楽と踊りにどんな変化が生まれるか?

楽しみ~!!!

池ノ上の街がお祭り騒ぎになるかも?!

July 23,2010 01:04 AM

くたくた

「道成寺」は出演せず、振り付け、演出なので体よりもめずらしく頭だけ使ってる。
そんなの慣れないのでくたくた~。

色々書こうと思ったけどだみだ~。

July 22,2010 12:36 AM

道成寺リハーサル開始。

本日から26日まで待ちに待った音楽隊を含めた「道成寺」集中リハーサル開始!

吉井盛悟さんは昨日ブリュッセルから帰国。
山口幹文さんパリオペラ座での公演を終えて帰国されたばかり。

今日は思い出しが中心でしたが、こちらがこれまで練りに練ってきた振付が音楽とどのように化学変化を起こすのか!

明日からますます楽しみ~。

July 15,2010 10:41 AM

身替座禅

昨日は国立劇場にて「身替座禅」を観劇。

5342_1.jpg

2日続けての歌舞伎鑑賞。

舞踊劇だったので踊りも堪能。
常磐津と長唄が交互に歌ったりで楽しかった。

高校生の芸術鑑賞回と重なってて、会場はいつもと違う雰囲気だった。
でもみんな純粋に楽しんでたな~。

まだ若い御曹司?二人が彼らと同じ目線で歌舞伎の歴史やみかたを説明して、それも興味深かった。

山蔭右京を演じた二代目中村錦之助。
私は映画、時代劇の大スター初代中村錦之助(のちの萬屋錦之介)の大ファンだった。
それを思い出し、久しぶりに「子連れ狼」引っ張り出して鑑賞。

やっぱり凄かった、冥府魔道。

あんな時代劇はもうつくれまい。

July 14,2010 12:36 AM

赤坂大歌舞伎

本日は赤坂大歌舞伎を観に行ってきやした!

akasaka201007b.jpg

演目は「人情噺文七元結」と「鷺娘」。

歌舞伎座じゃあなかろうが、話が面白くなかろうが、演出が悪かろうが、んなこたー、かまわねー。
ノリにノッテる中村屋の芸を堪能できる幸せ。

帰りは久しぶりのバル・エンリケへ。
http://bar-enrique.jp/

こちらも堪能いたしやした!

July 8,2010 10:53 AM

BODY&SOUL ライブ終了!

昨日、南青山のBODY&SOULにて近藤和彦さん率いるカルテットとのライブでした!

観に来てくださいました皆様、ありがとうございました!

ギターもカンテもない全くジャズの音楽だけで踊りました。
近藤さんとの競演はいつもいつも刺激と感動を私に与えてくれます。

やっぱりJAZZとの競演は作り込む部分以上に、いちプレイヤーとして即興でセッションできる技量を試されまくる。
これが大変!緊張する~!
でもこれぞ醍醐味。

純粋にフラメンコを踊ってるときとは全く違う感覚を味わえる。

昨日はアドレナリンが大放出されたみたいで、その後遺症か頭痛が・・・。
それほど大興奮な夜でした!


次回またさらに進化したものをお見せできるように頑張ります!

July 3,2010 11:38 PM

ああ、大阪

今日は学生時代のボランティア活動で知り合った仲間たちが大阪で大同窓会を開催している。

私もそれに行くために準備万端だったんだけど、どうしても外せない稽古(「道成寺」etc...)が重なり断念することに。

口惜しや~!

久しぶりにみんなで楽しく飲んでるのかな?

カツオやサンマ、カッパやカメ(あだ名)は元気かな?

HAIZUKA(*)やったのかな?

今頃二次会かな?

次回は万難排して参加するぞ!

(*)
「HAIZUKA」とは?

その村には新しい仲間との出会いがあった。
たとえ、それが一時であれ、彼らは豊かな出会いを大切にした。
共に歌い、共に踊り、そして夜長に共に語り合う若者たち。
隣に仲間がいるということだけで。どこからともなく湧き上がる衝動を感じ、
それが自分の夢を信じ旅に出る勇気を育てた。
いつしか彼らは、仲間達との間に
かたい「絆」が生まれていることに気づいたのである。

君が語った夢をいつかきっと見せて欲しい。
私が語った夢をいつかきっと見せよう。
私は仲間と別れの時、そんな「旅立ちの約束」を
ひとつの言葉に変えて残した。

「必ず再会しよう!」
インディオの小さな言葉・・・それが、「HAIZUKA」

July 1,2010 11:23 AM

先行予約

特別先行予約にたくさんのご注文いただきまして、ありがとうございます!

「こういう作品、待ってました!」とメッセージもいただき嬉しい限りです。

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録