blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2010年11月
November 28,2010 10:23 PM

「道成寺」千秋楽

無事千秋楽を迎えることが出来ました。

舞台がすべてですので、今は言葉がありません。

ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

November 28,2010 02:01 AM

「道成寺」初日終了!

本日お陰さまで「道成寺」の初日を無事終えることが出来ました。

劇場に足を運んでくださいましたお客様に、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました!

November 26,2010 01:35 AM

スタジオ稽古終了

今日でスタジオでのリハーサルは終了。

明日は劇場リハーサル。

スタジオで熟成させたこの作品が、劇場空間で美術、照明が入りどんな変化をもたらすのか。

楽しみ~!
怖い~!

眠れなそう・・・。

November 25,2010 02:10 AM

終電

いよいよ大詰め!

今日は0時過ぎまで音楽家、スタッフが残り細かな打ち合わせ。
終電なんてお構いなし。
妥協なし。

より良き舞台を!

November 24,2010 12:48 AM

毎日新聞 掲載&お知らせ

カウントダウンが始まった「道成寺」。

楽しくも厳しい音楽家たちとの稽古に没頭していたら、
昨日22日(月)の毎日新聞の夕刊に掲載されてました!

こちらからもお読みいただけるので是非!
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20101122dde012200041000c.html

お知らせ。
私も群舞の一員として出演することになりました!

November 22,2010 12:21 PM

早い!

心待ちにしていた音楽家たちとの稽古。

こちらのはやる気持ちを察してくれたの?

こちらがまだ寝ているうちに盛悟さんがスタジオを訪れ、稽古時間の3時間も前に山口幹文さんがいらっしゃった!

ヤベ、やる気だ。

乗り遅れるなー!

November 22,2010 12:27 AM

待ってました!

きゃーーーーー!

いよいよ明日から音楽家たちとの稽古。

待ってました!

前回の稽古から約2ヵ月間、踊りだけで熟成させてきた「道成寺」。

早くー、音~~~~~!

November 20,2010 01:50 AM

狂いそう!

「道成寺」。

足掛け2年もう充分にやって来た、と一日も早く皆様にお見せしたい気持ち。

いやいや、まだまだやり残したことが山ほどあり、時間がいくらあっても足りず、
幕が開けるまで一瞬たりとも気が抜けない。

そんな両極端の気持ちがないまぜになって気が狂いそう。

早く初日を迎えてくれー!ないでー!

November 15,2010 12:53 AM

新宿村スタジオ

今日は「道成寺」リハーサルのために新宿村スタジオへ。

ル・テアトル銀座の舞台と同じ大きさでフォーメーションを検証。

広い空間でより生きるところが出てくるが、逆にその空間に喰われてしまうところも。
難しい。

でも次第に慣れて来て踊り手たちが泳ぎ始めると気持ちがいい!

こちらもちょっと武田信玄になった気分を味わえました。

レンタルスタジオなので、当然時間厳守。
急いで帰り支度をしているところ。
新宿村スタジオ.JPG

November 14,2010 09:46 AM

オアシス

毎日のクラスレッスン。

楽し~!

いまは「道成寺」に向かってまっしぐらだけど、そんなクソ忙しい時こそ頭をリフレッシュ、リセットしてくれるのがクラス。

雨でも寒くても通って来てくれる生徒のみなさんとフラメンコを楽しむひと時。

楽しすぎて超ハイテンションになってしまう。

ドン引きする生徒さんを横目に暴走は止められない。
ごめんなさいね~。

私にとってはどんな時でもフラメンコの栄養を養えるオアシスなのです。

November 11,2010 05:47 PM

ひふみレインボー 長岡公演

昨日は新潟県長岡市立劇場大ホールで再び阿木燿子さん、宇崎竜童さん主宰のコーラスグループ「ひふみレインボー」との共演。

前回のブログ。
http://arte-y-solera.com/blog/2010/03/post_135.html

http://arte-y-solera.com/blog/2010/03/post_136.html

心から歌うことを楽しんでいらっしゃる「ひふみレインボー」のみなさんに感動。

「道成寺」漬けの毎日にいい栄養をいただきました。

November 7,2010 12:05 AM

The Japan Times

5日(金)のThe Japan Timesに私の「道成寺」インタビューが掲載されました。

japan times2010.JPG

こちらのThe Japan Timesのサイトでもお読みいただけます。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/ft20101105a1.html

是非ご一読のほどよろしくお願いします!

November 5,2010 10:34 AM

芸人

永六輔著「芸人」

永六輔.JPG

著名人から無名の芸人まで、芸ひとすじに生きた人たちの言葉から芸の本質をえぐる。

ドキッとしたり、共感したり、反省させられたり。

ちょっとだけご紹介。

「私は危険な職業が好きだ。歌手になったのも危険だからだ。」
ジルベール・ベコー

「そして今は (Et Maintenant)」

「むかし、新内を聴いて、悲しくなって自殺した遊女がいた。私も自分の唄で、一人くらいは殺したい」
岡本文弥

カー、参りました!

November 2,2010 10:50 AM

道成寺 リズム研究 レッド・ツェッペリン&ゴスペル

金子竜太郎氏のリズムに対抗すべく、踊り手たちもフラメンコのリズム感だけでなく色々と勉強中。

例えば
レッド・ツェッペリン「カシミール」

言わずと知れたロックの帝王レッド・ツェッペリン。

デビューしたての頃はブルース・ロックなんて呼ばれていたが、その後ブリティッシュ・トラッド、ファンク、中近東音楽、レゲエなど様々な音楽様式を飲みこみ、ロックへと昇華させた。

この曲はアラブ音階を取り入れた彼らの代表曲。

ドラマー、ジョン・ボーナムの重量級の音と同じタイミング(後ろノリ)で足を鳴らす。

これが至難の業。

彼に憧れてドラマーになった人が数多いるけど、誰も彼のようには叩けないんだからしょうがない。

しかし、そのあと「道成寺」の振りをこの感覚で踊るととてもいい感じになる。

気分が違う。

ズンズン重いんだけど、前にドンドン進んでる感じ。


あとはこれ!

ゴスペル

リトル・リチャード、メイビス、ステイプルス、アル・グリーンが歌う
「I'VE GOT THE JOY, JOY, JOY, JOY DOWN IN MY HEART」。

この裏ノリで歌うゴスペル。

これを足で表、手で裏を打ちながら歌う練習。

これがまた難しいったらない!

こんなことをしていると7,8時間の稽古時間がアッ!と言う間に過ぎて行ってしまう。

すでに公演日まで1ヶ月を切った「道成寺」。

色んな扉を開けながら稽古に邁進中です!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録