blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2011年1月
January 28,2011 01:51 PM

日本テレビ「スッキリ!!に」鍵田真由美が出演

日本テレビの「スッキリ!!」に鍵田真由美が出演しました。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/index.html
他の出演者は、
ギター 斎藤誠
パルマ 末木三四郎と私。

毎週様々なダンスを紹介する「スッキリダンス天国」というコーナーで、これまでインド舞踊(カタックダンス)やベリーダンスなどが紹介されていた。

「いつかフラメンコも紹介されるのかな~?」なんて他人事のように思っていたら、なんと鍵田にお声がかかり出演することに。

フラメンコの説明とシギリージャを踊りました。

ご覧になっていただけてたら幸いです!!

January 27,2011 09:47 PM

内子座下見

7月に公演する「FLAMENCO 曽根崎心中」の会場下見のために愛媛県喜多郡内子町にある内子座に行ってきました!

4時半起き!

しかしそんなこと吹っ飛ぶくらいの素晴らしい会場!

内子座下見.JPG

内観
内子座内観.JPG

また周辺の町並みがマラビジョソ!

もともとは木蝋などで栄えていた町だそうです。
蝋燭屋さん.JPG

現在は国の伝統的建築物群保存地区に選定されている。

その町並みに見入るスタッフのみなさん。
スタッフの方々.JPG

内子町1.JPG

内子町2.JPG

内子町3.JPG

内子町4.JPG

泊まりたーい!
内子町お宿.JPG

看板が凄い雰囲気。
内子町お店.JPG

とこやさん。
内子町とこやさん.JPG

町並み
内子町街並み.JPG

この町並みと共に感動したのが帰宅途中の小学生たち。

内子町元気な小学生.JPG

とにかく元気いっぱい、大きな声で「こんにちわ!」と誰彼構わず挨拶してくれる。

内子町元気な小学生2.JPG

小さな魚屋さんでおいしそうな鯛の切り身を買うお母さん。

内子町魚屋さん買い物客.JPG

そして「酢卵」なるものが名産らしい。
なぜか水戸黄門らしき人物が買い占めている。
酢卵.JPG

バカ
内子町のバカ.JPG

来る7月2,3日、是非この素晴らしい内子町にいらしてください!!!

January 24,2011 10:42 AM

倉庫

道成寺&曽根崎心中の美術を整理するのため、北戸田にある倉庫に行く。

道成寺の床材と上に乗っている白い包みが背景画。
平台&絵.JPG

こんなに大きいものが、あんなにちっちゃく畳まれちゃうんですね。
http://arte-y-solera.com/blog/2010/12/post_227.html

こちらは曽根崎心中の縁台。
曽根崎縁台.JPG

私は何もすることなく立ち会っただけ。
楽しい社会科見学のひとときでした。

January 20,2011 10:43 PM

今井翼さんライブ

昨夜は今井翼さんのライブ「TSUBASA IMAI LHTour2011Dance&Rock Third Floor~DiVeIN to SExaLiVe 」を観に赤坂ブリッツへ。

私は関係者席だったので座って観れたのですが、会場はもの凄い熱気ムンムンのオールスタンディングで、押し潰されそうなくらいの超満員!

3時間ぶっ通しのダンス&ロックギンギンライブ。
前回観た時よりも何倍もパワーアップしてました!

エンターテイナーの翼さんを堪能できました。

フラメンコも大好評でした!
これはやっぱり嬉しい。

ご自身が作詞したスペイン語の曲「Vamos Ala(行け!翼)」ももの凄い盛り上がり。

本当にフラメンコ、そしてスペインが大好きなんだな~。

この春からNHK教育テレビのスペイン語講座にナビゲーターで出演する翼さん。

私もこれを機に基礎からスペイン語やり直そうっと!

January 17,2011 11:19 AM

20周年リハーサル

毎週末は日本フラメンコ協会20周年記念公演のためのリハーサル。

いつもは小島章司先生のスタジオでリハーサルしてますけど、今回はうちのスタジオに皆様いらっしゃいました。

21人の舞踊団が踊るとすぐに酸欠状態。
ガラスが曇って見えなくなってしまう。

それにしても踊りの写真難し~!全部ブレブレ。

ぶち踊る岡野千春さん。
ぶれ写真.JPG

小島先生に振りつけていただいた踊りは長年踊りこまれてきた振りなので、重み、説得力がある。
私が新しく振り付ける部分がそれと拮抗できるように頑張らないと!

20周年リハ.JPG

January 16,2011 02:17 AM

大儀見元さんライブ

やっと時差ボケが治りそうです。
長いー。
10日以上続く(泣)。

さて、今日は大儀見元さんが出演するライブを聴きに祐天寺へ。
変幻自在のプレイに酔いしれた。

歌うパーカッション。

相変わらず凄かった。

January 10,2011 09:08 PM

新年会

昨夜はスタジオの新年会。

下北沢「都夏」。
つげ.JPG

恒例の一人ずつ今年の目標を述べて行く。
30人以上集まったから3次会まで及んだ!

ヘレスも盛り上がってたけど、こっちはそれ以上だわ!

オレー!
新年会2011.JPG

January 8,2011 03:53 PM

昼夜逆転生活

また時差ボケ地獄にハマった!
きつー!

今日は初クラス。
向こうで録って来たサンボンバのDVDを鑑賞して、久しぶりにみんなと汗かいた。

このあとはフラメンコ協会20周年記念公演のリハーサルで小島先生のスタジオへ。

まだ体の時間はヘレス。
ってことで?ヘレスの思い出。
komichi2.JPG

La Inaのnaの電灯が消えちゃってる。一番目立つところなのに・・・。
callelarga3839.JPG

踊るイサベル姉さん。オーレッ、ケ、トーマ!イャーサ、ケ、イャーサ!
踊るイサベル姉さん.JPG

プラスエラ
paqueraplazuera.JPG

プラテーロ広場
platero213.JPG

毎日来る老夫婦
毎日来る老夫婦.JPG

puertavieja.JPG

January 5,2011 06:08 AM

パリに到着

やっと10時間かけてパリに到着。
やることないのでブログ書き。

ヘレスの思い出

古いお菓子屋さん.JPG

komichi.JPG

January 4,2011 07:35 PM

帰国しまーす!

帰国しまーす!

と言っても一日以上かかる長旅・・・。

お名残り散歩してたら、バルのテラサでヒターノがシギリージャを激唱してた。

ungitanocantandoshiguiriya.JPG

素晴らしかった!

偶然にも今度踊ろうと思っていたシギリージャのレトラ。
あまり歌われない珍しいもの。

素敵なプレゼントをヘレスさんからいただきました。

January 3,2011 06:50 PM

慈善コンサート

昨夜は来る1月6日のプレゼント・デイ「ロス・レイジェス・マゴス」にちなんで、恵まれない子供たちへの慈善コンサート。

フェルナンド・デ・ラ・モレーナ、マヌエル・モネオ、ナバヒータ・プラテア、モライート・チーコ、ディエゴ・デル・モラオ、ヌエバ・フロンテーラ・デル・カンテ、ホアキン・グリロ、ディエゴ・カラスコ、ヘラルド・ヌニェス、etc...。

ヘレスのアーティスト総出演と言った感じ。

楽屋で記念撮影。
camerinojerez.JPG

一人2、3曲。
それでもこの人数だから6時間以上に及ぶ。

トロが出番前に「シギリージャ歌ってやるんだ!」と息巻いていたのだが、直前にソレアに変更。

ギターリストがお客さんの雰囲気を見てソレアの方がいいと。
シギリージャは重すぎてダメだと。

なんてこった!
カンテ王国ヘレスなのに。
確かにノリノリのブレリアばかり。
「前はもっとカンテ・プーロが聴けたのにな~。」と客席からちらほら嘆息が。

ソレアを熱唱中のトロ
tolocantando.JPG

この面子が揃っての公演。
トロは緊張でガチガチだった。

だけど本番では見事にプーロなソレアを歌い切り、拍手喝采を受けていた。
やったね!

January 2,2011 08:35 PM

初詣

フィエスタ明けのプラサ・アレナル。

誰もいない。
フィエスタ明けのプラサ・アレナル.JPG

閑散とした街を散歩。

カテドラルへ初詣。
カテドラルへ初詣.JPG

酒蔵の古い扉
古い扉.JPG

January 1,2011 07:23 PM

¡Feliz Año Nuevo!

あけましておめでとうございます!

こちらへレスも日本より8時間後に新年を迎えました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年度も昨年以上にいろいろと盛りだくさん。
ブログでは毎日飲んだくれているように書いてますが、打ち合わせ等で晦日も正月もないくらいでした。

いまヘレスで燃えたぎっております!

さて、Noche Vieja(大みそか)からAño Nuevo(新年)のこちらの様子。

大晦日の昼間っから親父たちの飲んだくれがおっ始まっておりました。
飲んでるおっさんたち.JPG

「こっち来ーい、一緒に飲もうぜ~!」
と激しく誘われましたが危険なのでお断りしました。

大掃除を終えて夜はアントニオ家へ。

スペインの習慣である「ドセウバ」。新年を迎える12秒前から12個のブドウを食べる。
これが思ったよりも難しく、連日の飲みで胸焼けしている私にはきつかった~。

フィエスタ!
お祝いの歌.JPG

前は恥ずかしがって歌わなかったサイラ、お母ちゃんになって率先して歌い始める。
歌うサイラとアントニオ父ちゃん.JPG

ほっときゃいいのにそこはプロの歌い手、アントニオ父ちゃんは「違う違う、こうやって乗って歌えよ!」とサイラの歌に割り込んで歌の指導。

イサベル姉さんは普段お酒を飲まないので祝い酒にやられてダウン。
イサベル姉さん.JPG

自分の子供が泣こうがわめこうが歌い続けるおっかさん。オレー!
アイマラとサイラ.JPG

こうしてまたドップリフラメンコで始まった新年。
濃密で充実した1年になりそうです。

皆さまにも輝かしい1年になることを、心よりお祈り申し上げます。

iglesia de san miguel.JPG

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録