blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2011年2月
February 26,2011 12:13 AM

春と生ハム見~つけた!

「女殺油地獄」の振付を考えるために公園へ散歩に出かけたらイタリアの生ハム、サラミ、チーズ、ワインの専門店を見つけた!

家から歩いて10分!

その時はお金持ってなかったので、振付構想そっちのけ!?で帰って自転車に乗って買いに。

サラミ
サラミ.JPG

黒コショウちゃんの粒が入ってて、そこをガリッといくのがまたたまらんのです。

パルマ産生ハム
プロシュート.JPG

この白く輝く脂身さま!
これを省いて食べる奴は市中引き回しの上打ち首獄門。

「仕事柄スペインによく行くので、生ハム大好きなんですよ~♡。」
と店主に告げたら「あー、生ハム大好きそうなお顔してらっしゃいますものね~。」と。

きっとショーウインドーをのぞく顔がすでによだれタラーリの顔だったのかしら(恥)?

春の訪れとともに美味しいプレゼントでした!

February 23,2011 12:18 AM

ドイツのフラメンコ誌 !anda! に掲載

昨年8月に公演したdesnudoVol.7の時に取材を受けた記事がドイツのフラメンコ誌 !anda! に掲載されました。

ドイツ語なので???(泣)。
訳を送ってもらわないと。

desnudo anda.jpg

リハーサル時の写真。
くそ熱かった昨年の夏、私かなり恥ずかしい恰好をしております。

February 20,2011 11:32 PM

2曲と半分

9月世田谷パブリックシアター公演に向けての振付、先週の創った2曲に加えてさらに2曲と半分振付終了!

バンビーノとセラート、それとロス・チーチョスの曲。

どれも曲が良すぎるから振りが負けないようにするのに大変。

このままどんどん行きたいところだけどいったん休止。

制作同時進行の「女殺油地獄」にこれから取りかからなくちゃ!

と、その前に4月desnudoも!

バモー!

February 15,2011 06:03 PM

「盟三五大切」

ああ、また観てはいけないものを観てしまった・・・。

「盟三五大切」(かみかけてさんごたいせつ)。

主演 片岡仁左衛門。

まずは鶴屋南北の作品に驚愕。

こんな衝撃はガルシア・ロルカ「血の婚礼」(アントニオ・ガデス)、近松門左衛門「女殺油地獄」以来。

殺人を題材にそれを芸術または娯楽作品として昇華する。

「愛」はその物語の過程で出てくる一要素にしか過ぎない。

観客は「殺人」という残酷な行為を観て楽しんでいるのではない。
そこに潜む人間の弱さ、危うさ、日常の中にあるのっぴきならない生と死を歌舞伎を通して鑑賞する。

凄惨極まる場面を夜の8時、大阪のおばちゃん、おじちゃんたちとともに固唾を飲んで見守る。

殺しが決まり、見得を切ったところでワーッと拍手。

こんな娯楽、他にない。

ビバ日本!

そんなわけで昨日大阪に日帰りで行ってきました。

お初天神参拝→大阪松竹座にて「彦山権現誓助剱」を観劇→美術の前田剛さんと打ち合わせ→再び「盟三五大切」を観劇。

強行スケジュール!

「FLAMENCO 曽根崎心中」内子座公演成功を祈願。
お初天神通り.JPG

以前は左にあるお初と徳兵衛の小さな石碑しかなかったけど、その後どんどん奉納される銅像などが増えて今はこんなに賑わっている。
お初天神2011.JPG

お初天神境内から続く小道にひしめく飲み屋たち。
お初天神脇の飲み屋街.JPG

こんな小さな小道に居酒屋評論家の神様太田和彦氏が推薦する店が2軒もある!
まだどこにも行けていない。

1泊すればよかった・・・。

4月には大阪国立文楽劇場で「女殺油地獄」がある。
これは絶対に研究のために観ないといけないし。
その時こそ・・・、ウッシッシ。

February 13,2011 09:18 PM

稽古開始!

いよいよ9月3日(土)、4日(日)世田谷パブリックシアターでの公演のための稽古が金曜日から始まった。

2日でラファエルとロシオ・フラードの2曲仕上げた。

出足は好調。
このままの勢いでとりあえず4月くらいまでに10曲以上振付して、その中から厳選するのもいいかも。

なーんて、そんなにうまく行くはずないんだよね(泣)。

でも不調になる前にやれるところまでガンガンやっておこうっと!

February 11,2011 10:40 AM

FLAMENCO曽根崎心中観劇ツアー!

ツアーの詳細が発表になりました。
http://www.aishin-ryoko.co.jp/sonezaki/index.html

終演後には出演者との懇親会もございます。
そこで詳細を主催者に聞いてみました。

懇親会は【東京発 オフィシャルツアー】のみのイベントだそうで、
東京以外から、飛んで来ていただける皆様へのお勧めは、

【各地~羽田】をANAの一番安いスーパー旅割か何かでご購入いただいて

東京乗り継ぎで【東京発 オフィシャルツアー】へ

各地発の分から含めて、オフィシャルツアーの申込窓口
「愛媛新聞旅行」さんで手配してくださるそうです。
「アルテイソレラで聞きました!」と言ってみてください。

○ツアーの予約・お問合せ
(株)愛媛新聞旅行 電話 089-933-3564

やたら懇親会に気合が入ってる佐藤でした!
余興にも力が入りそう?!

February 7,2011 11:31 PM

女殺油地獄 ル テアトル銀座

市川染五郎さん主演の「女殺油地獄」を観にル テアトル銀座へ。

昨年「道成寺」でお世話になった劇場。

お客さんとして来るとまるで違う空間に感じられる。
仕事しているときは戦場としてとらえているからか?

でもそれじゃあダメですね。
やっぱりお客さんの立場で捉えないと。

なんてことを考えながら、劇場に入る。

ここの劇場ならではの工夫や新しい演出があり、とても興味深かった。

歌舞伎では片岡仁左衛門丈、一世一代の「女殺油地獄」として謳われている作品。

その大役を演じる染五郎さんの苦労は並大抵ではないはず。

そしてそれにフラメンコで挑む私は・・・。

あああああ、恐ろしい!

February 6,2011 02:19 PM

日本フラメンコ協会設立20周年記念公演

昨日無事に日本フラメンコ協会設立20周年記念公演を終えることが出来ました。

今回は「La Symphonia de la vie-生命の交響-」と題し、小島章司フラメンコ舞踊団の皆さんとの合作でした。

楽しんでいただけたでしょうか?

観に来てくださいました皆様に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました!

February 1,2011 08:00 PM

小島章司先生

5日http://arte-y-solera.com/news/000448.htmlに小島章司先生が踊られるソロのリハーサルのため、先生のスタジオへ。

久しぶりに先生の踊りにパルマを叩かせてもらい、唯一無二の世界にまたまた圧倒される。

去年、アキレス腱断裂という大けがをされましたが、見事に乗り越えられた。

この5日の公演の後は27日、フェスティバル・デ・ヘレスで踊られる。

いよいよ本物のフラメンコの化け物に!?

まさに踊り盛りの小島章司先生、お見逃しなく!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録