blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2011年4月
April 30,2011 12:45 AM

ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17 ミュージシャン打ち合わせ

本日はARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17の為のミュージシャンうとの打ち合わせ。

わー!みんな気合入りまくりでソロも群舞の人たちも前のめりだったねー。

リズムも表現も何もかもが。

今まで失敗したことなかったところでつまづいちゃったりして。

それもすべて本番のための厄落としだったと思えばいいね!

オリャー!ってやるのはいいけど、やり過ぎると出すばっかりで音楽や観てくれている人の心が染み入る余地がなくなっちゃう。

余白を残すって大事。
特にフラメンコは。

なんてことを「やり過ぎ大臣」の私の自省も含め、しみじみと感じた一日でした。

April 28,2011 09:30 PM

ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17 曲紹介

5月2日(月)に行われる「ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17」の曲紹介です。

と言ってもスタジオのみんなが踊る曲はフラメンコのオーソドックスが中心。
って当たり前か・・・。

しかしミセスクラス中級のクラスだけカンシオン(スペイン歌謡曲)で踊ります!
その曲をご紹介。

最近のブログおよびアルテイソレラでおなじみのロシオ・フラード様とラファエル様のご登場です!

Si amanece

Como yo te amo

2曲ともスペインではとても有名な曲。
「Si amanece」はロシオの曲。
「Como yo te amo」は二人のバージョンが別々にあり、ともに大ヒット。

ちなみに2曲ともマヌエル・アレハンドロの曲。
まただー!ぎゃー!
ヘレスの呪縛?!

恒例になっているミセスクラスの歌って踊るコーナー。
今まではタンギージョ・デ・カディスやルンバ、タンゴ、トリージャ、ビジャンシーコetc...。
色んな曲をやって来ました。

今回はこの2曲をソレア・ポル・ブレリアのリズムに乗せて歌います。
これがまた超難しー!

また新たな挑戦です。
乞うご期待!

April 25,2011 06:45 PM

「愛こそすべて」曲紹介③「Échale guindas al pavo」

なんとなく始まった「愛こそすべて」の曲紹介、数えてみると3回目。
これから不定期で全ての曲を解説していきます。

今回は前回の続きラファエルの紹介。

彼はもの凄くラファエル流だけどフラメンコも歌う。
実に変だけど、これがまたハマると最高!

フラメンコのアーティストも彼の番組によく呼ばれる。
みんな「光栄です!」みたいな感じ。
あのファルキートも凄く嬉しそうだった。

これはサラ・バラス姉さんが出演時のもの。
">

ついでにこの間の恒例のラファエル・クリスマス・コンサートにミゲル・ポベーダが出演した時。
フラメンコじゃなくてアルゼンチン・タンゴのデュエット。4:30から。
">

歌う前にラファエルが「僕はフラメンコの挫折者なんだ。」ミゲル「いやいやあなたはフラメンコ!」なんて会話している。

さて、本番。
「Échale guindas al pavo」
後ろでパルマと最後にブレリア踊ってるのはエンリケ・パントーハ!
">

この曲をやります!

オリジナルはインペリオ・アルヘンティーナ。1936年発表。古い!

こちらはローラ・フローレスが歌ったバージョン。
">

治安警備隊とヒターノのやり取りを面白おかしく歌った曲。

昨年のホセ・ガルベスくん監督のビジャマルタ劇場におけるクリスマス・コンサートでフェルナンド・ソトくんが歌って大喝采を受けていた。

サビの部分
Échale guindas al pavo,
Échale guindas al pavo,
Que yo le echaré a la pava,
Azúcar, canela y clavo,
ここはもろブレリアのメロディーを取り入れている。
というかこのメロディーこのクプレがオリジナル?
これは研究の余地ありです。

もっと紹介したいものが山ほど出てきちゃったんだけど、今日はこの辺で。

ブエナス・ノーチェス。

April 22,2011 11:34 PM

「愛こそすべて」

9/3、4日世田谷パブリックシアター公演、「愛こそすべて」。

その特設ブログを、アルテイソレラの番頭さんが書いております。http://arte2011.exblog.jp/

先を越されてるので私も頑張んなきゃ!

ということで、「愛こそすべて」で歌い踊られる予定の曲を紹介していきます。

前回の紹介ブログ。http://arte-y-solera.com/blog/2011/03/post_264.html

今日はRaphael(ラファエル)。
フリオ・イグレシアスやロシオ・フラード等とともにスペインを代表する歌手の一人。

その独特のクドーイ歌い方、ステージ・パフォーマンスを一度観たら忘れることが出来ないほどの個性の持ち主。

私も初めて観た時「変なおじさん!」と、ドン引きした記憶があります。

だけどドンドン彼の魅力に引き込まれ、今ではすっかりファンになってしまいました。

彼の代表曲のひとつ「Yo soy aquel」
">

サビの部分の歌詞。

Y estoy aquí, aquí para quererte
estoy aquí, aquí para adorarte
Yo estoy aquí, aquí para decirte
que como yo nadie te amó
私はここにいる、ここに! あなたを愛するために
私はここにいる、ここに! あなたをあがめるために
私はここにいる、ここに! あなたに言うために
私のようには誰もあなたを愛せない

熱い!
この愛の主張!
エスパーニャだねー。

この曲の作者Manuel Alejandro(マヌエル・アレハンドロ)。
彼もまたスペインを代表する作詞作曲家。

私が好きになる曲は、歌手を変えても不思議と彼の曲が多い。

前回紹介したJanetteの「Soy rebelde」も彼。
Rocio Juradoの「Señora」(この曲もやります!)もそう。

名曲が多いから当たる確率も大きくなるんだろうけど、気になって調べるといつも彼。

さらに調べると、なんと生まれがヘレス・デ・ラ・フロンテーラ!

恐るべしヘレス。

ビバ・ヘレス!

April 20,2011 01:36 AM

スタッフ下見

今日は5月2日に行われる「ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17」のスタッフ下見。

これが本番よりも緊張するんです!

なので今日は総じてガッチガチの踊り。

でもいつもこれを乗り越えてより良き本番がある!

頑張って行こう!

バモー!

April 18,2011 09:08 PM

magma Vol.3 リハーサル開始!

本日島崎リノさん、東陽子、工藤朋子とともにmagma Vol.3のリハーサル初め。
http://arte-y-solera.com/news/000465.html

今日はブレリア・アル・ゴルペの振付。

リノさん、ひと振りごとに大爆笑して反応するもんだから、こちらも盛り上がってアドレナリンがバシャバシャ出まくって超ハイテンション。

お陰で3時間半のリハーサルがあっという間だったけど、最後は爆笑&アドレナリンのせいでもの凄く頭痛くなっちゃった(泣)。

前回の松彩果さん(ガッツさん)に匹敵する爆弾娘リノさん。

振りを思い出してるリノさん。唯一静かな瞬間?!。
島崎リノさん.JPG

これからが楽しみです。

April 17,2011 11:39 PM

鍵田の写真が!

セビージャのクリスティーナ・ヘーレン財団が主催するコンクール案内の表紙に鍵田の写真がコラージュされて使われてる!

http://www.flamencoheeren.com/files/pdf/1302109362.pdf

このスペインのフラメンコサイトで発見。
http://www.flamenco-world.com/indice.htm

ちなみにこちらが元の写真。
http://www.arte-y-solera.com/performance/2005_final.shtml#../images/2005_final_01.jpg

あー、びっくりした!

April 16,2011 01:17 AM

U.K. 再結成コンサート!

うおーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
最高だった、今日のU.K.再結成コンサート。

フラメンコ関係の方はご存じないと思うので、ちなみにこんなバンド。
http://clubcitta.co.jp/001/uk/

1978年結成で、1980年解散の伝説のプログレッシブ・バンド。
まさか生で観れるとは・・・。

ジョン・ウェットン♡。
永遠のブリティッシュ・ダーク・ヴォイスは健在!
酔いしれた~。

King Crimsonの曲も3曲もやっちゃって!
ファン・サービスしすぎ!
あのスターレスまで・・・。
前に紹介したブログ。
http://arte-y-solera.com/blog/2010/09/post_198.html

それにしてもコンサート会場は親父ばかり!
仕事帰りのおっさんたちの熱気たちこめてた~。

club citta.JPG

この日本の状況なので来日するのか心配でしたが、サイトで「必ず来日する!」と約束してくれていたエディー・ジョブソン。

心から感謝します。

April 14,2011 11:03 AM

ドイツのフラメンコ雑誌「¡anda!」掲載中

隔月刊のドイツのフラメンコ専門雑誌「¡anda!」に、パセオから発売されている鍵田真由美の書籍「つかむ!コンパス~フラメンコの各曲種が分かる~」がドイツ語に訳されて転載されております。

表紙
anda 表紙.JPG

今回は「タラント」
tsukamu compas.JPG

ちなみに昨年8月の「desnudoVol.7」も取材された時のブログ。
http://arte-y-solera.com/blog/2011/02/anda.html

April 11,2011 11:34 AM

やっと

先週末はこれからの公演のためのリハーサルだった。

舞踊団員の中にはこの震災の影響を受けて来られなかった人がいたが、やっとほぼ全員揃ってのリハーサルが出来た!

まだ不安定な状態が続くけど、公演がきちんと行えるように万全を尽くして準備しております!

April 6,2011 10:58 AM

元気いっぱい

スタジオのみんなが元気いっぱい。
前よりもスタジオに来る回数が多くなってる人が沢山いる。
発表会に出られなくなってしまった人達の分まで踊ってるかのよう。

昨日のミセスクラスなんか、クラスと自習を含めて朝の十時から夕方4時半まで!
歌い踊りまくり。

みんなからたくさん元気をもらっております。

April 3,2011 11:19 PM

お披露目会

昨日4月2日(土)はもともと「ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17」開催予定日だった日。

5月2日(月)に延期なったものの、震災の影響で出られない人が数名出てしまった。
そこでスタジオに来られる人だけでも集まってお披露目会をということに。

何とほぼ全員が集まり、スタジオ版「ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17」開催。

ここでいま、こうして踊ることのできる幸せを噛みしめました。

やっぱり踊ることは人生を輝かせ、そしてそれが人にも伝わり「元気」が生まれる。
そんなことを全員で再確認し、新たなスタートを切ることが出来ました!

バモー!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録