blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2012年1月
January 30,2012 08:56 PM

静岡県子育て支援実践交流会

1201304.JPG
いよいよ、本番。

壇上には右から池田幸也先生(常磐大学)、柴田俊一先生(浜松大学)、佐藤浩希先生(バカ田大学)。
1201303.JPG

思えば、恩師とこうして同じ壇上に立てるなんて。
光栄なことです。

必殺仕掛人、神谷尚世から「ひろき!ジャージでやるなよ、スーツでな!」と厳しく言い渡されていたので、ちゃんと正装でトーマッサイ。
1201309.JPG

ところが参加者の皆さんのノリが素晴らしく、大汗かいちゃってすぐTシャツに。
1201314.JPG

このたびの参加者の皆さん、それぞれ子育て支援ほか独自の活動で活躍されている方ばかり。
まったく受け身ではない。
なのでこちらが乗せられてしまう。

オレー!
1201312.JPG

「トーマッサイ、トーマッサイ、トーマイ、トーマイ、ト!」を日本語にしてみよう!と投げかけたら、間髪いれずに84歳になられる浜松市老人クラブ連合会の方が、

「あのバカが、あのバカが、はっはっはっはっは!」

・・・。

静岡県庁主催のセミナーで、「あのバカが」で踊る???

それはちょっと、と1秒だけ戸惑ったがあまりにもフラメンコの真髄を捉えているので即採用させてもらう。

伺えば20年間レクリエーション・ダンスの指導をされていた方。
さすが達観されている。

その後の全体会で報告をする我らフラメンコ・チーム。
1201340.JPG

踊っている人も、手を叩いている人も、掛け声をかけている人もみんなが主役。
これぞフラメンコ・コミュニケーション。

これから皆さんの活動の一助になればこんなに嬉しいことはありません。

私もたくさん栄養をいただきました。

ありがとうございました!

January 30,2012 08:12 AM

浜松

静岡県子育て支援実践交流会に「フラメンコ・コミュニケーション」の講師として招かれ、いま浜松のホテル。

仕掛け人はNPO法人ポレポレの神谷尚世(高校時代のボランティア仲間)。

昨夜は同じく講師として招かれた高校時代の恩師、池田先生とお食事。

地魚を地酒でやる。
1201291.JPG

とらふぐの白子。絶品!
1201292.JPG

美味しいものいただきエネルギー満タン!

January 28,2012 12:44 AM

一体感

湖西に週末通い始めて約2カ月。

みんなフラメンコのリズムにも慣れて来て一体感が出てきた。

120127.JPG

January 21,2012 03:32 PM

ファンダンゴ

今日は湖西のみんなとファンダンゴの練習。

みんなで歌詞も考えようね、って昨晩の練習の時伝えておいたらさっそく日下部さんが考えて来た!

121217.JPG

試しに歌ってみる。

121219.JPG

歌いずらいところなどを工夫して。

新しい振りにみんな四苦八苦。
121230.JPG

大きな夢がかなって~、の振り。
121290.JPG

どうにかファンダンゴいち歌分仕上がった!

来週は二つ目の歌。

今日の振り忘れないでよ!

January 21,2012 08:28 AM

湖西の朝

まだ時差ボケに影響(帰国してからすでに2週間!)か、早起きしてしまう。

霧にむせぶ湖西の街。
121209.JPG

今日はトーマッサイ(ブレリア)のパートの仕上げとファンダンゴ・・デ・ウエルバをみんなと初めて取り組む。

歌も歌うので大変そう!

January 21,2012 12:36 AM

初雪

今日は初雪でしたね。

12120.JPG

雪の降る東京を後に湖西市へ。

こちらは暑いです!
121201.JPG

練習後は台湾ラーメン屋さんへ。
寒かったので暖かいラーメン。
いただきます!
121202.JPG

あたしはそのまんまの名前「台湾ラーメン」
121203.JPG

激辛激旨でした。

January 15,2012 02:35 PM

新春トーマッサイ!

カメラお借りして撮れました。

みんなの新春トーマッサイ大行進!

120114.JPG

今年も行くぞー!

January 14,2012 01:34 AM

新春湖西

ただいま湖西市ホテル。

久しぶりに会うみんなの笑顔を載せようと思ってたのにカメラ忘れた~!

ばかー!

今日は一場面出来あがりました!
あとは細かく磨き上げていかないとね!

January 7,2012 01:35 AM

到着

やっと到着。

何度行っても遠いヘレス。
これだけは慣れない。

今度はいつかな~?
セマナ・サンタかなー?
フェリアかなー?
何にもないときかなー?

またね!
12106.JPG

January 5,2012 06:52 PM

帰国

これからヘレスを出発。

昨日はホセと「愛こそすべて」と「女殺油地獄」についてゆっくりお話し。
今回は怒涛のフィエスタの日々だったのでまともに話しできなかったからね~。

渋いオヤジはホセのお父さん。
12104.JPG

帰国の朝は決まってチューロにするんだけど、今回はセバスティアンのボカイージョ。
12105.JPG

なんと、もしかしたらもうすぐ引退するかも、と。

47年間この小さな店を守り続けてきたセバスティアン。

次来た時はもう会えないのかな~。

それでは、名残惜しいけれど出発!

January 4,2012 08:46 PM

Nochevieja~Año nuevo

大晦日から新年の様子。

年越し蕎麦。
12111.JPG

この日のために日本から持ってきたお蕎麦。
ネギはセボジェタで代用。
限りなく近い味がするが、若干ニンニクのような香りがする。

年越しはアントニオんち。

カウントダウンと同時に12個のブドウを口に放り込む儀式(ドセ・ウバ)でめでたく年明け。

サルー!じゃなくて私たちがいたからカンパーイ!
12112.JPG

サイラがさっそうと踊り出す。
12113.JPG

「たこはち」も始まった!
12114.JPG

落書きされてる人は名パルメーロ、ルイス・デ・ラ・トタの従兄弟、ルイス。

12年前この家でこうして遊んで、また12年ぶりにここで会ってまた同じことをして遊ぶ。

サイラの旦那ネグロはすっかり出来上がっちゃってる。
12115.JPG

たこはち&フィエスタを繰り返しながら熱狂の夜が更けて行く。

5時近くになって私のヘボギターでアントニオ父さんがシギリージャを歌う。
12116.JPG

どっぷりフラメンコで迎えた年。

January 3,2012 05:36 PM

本日 第55回 NHKニューイヤーオペラコンサート

本日行われる「第55回 NHKニューイヤーオペラコンサート」。

オペラ歌手の林美智子さんらと共に、矢野吉峰、アルテイソレラから東陽子、小西みと、柴崎沙里、鈴木百々子、関祐三子が出演いたします。

私は振付してヘレスへ来てしまったので観れません~(泣)。

Eテレ
2012年1月3日(火)19:00~21:00

生放送!

是非ご覧ください!

January 1,2012 08:17 PM

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

2011年は「生きる」ことを根底から考えさせられた年でした。

改めてこうして踊らせてもらってることに感謝し、今年も頑張ります。

新しい年が皆様にとって穏やかで明るい年になりますよう心からお祈り申し上げます。

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録