blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2013年4月
April 29,2013 02:36 PM

「鼓童×FLAMENCO」舞台評 読売新聞

「鼓童×FLAMENCO」の舞台評が4月30日発売の読売新聞に掲載予定です!

是非ご覧になってください!

April 28,2013 12:54 AM

かっぽれ・フラメンコ講習会

2万人が踊る清水みなと祭り。

今年の新曲は「かっぽれ・フラメンコ」。

宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞の曲に振り付けました。

今日はその講習会でした。

リーダーの皆さん振りは完全に入っていたのでとても細かいところまで確認できました。

皆さんの情熱に感謝です!

講習会のあとは宇崎さんと9月17日清水マリナートで公演する「FLAMENCO 曽根崎心中」のインタビュー。

20130427_165705.jpg

10年以上のお付き合いをさせていただいている宇崎さん。

今でも初めてお会いしたかのように緊張します。

夜は清水恒例の宴会。

お祭り男と女にいつも潰されるんだけど、今日は寸前で回避。

助かった~。

8月の本番が楽しみです!

April 27,2013 12:46 PM

清水へ

いま仕事で静岡県清水へ向かう新幹線の中です。

行楽気分で乗り込んだらなんと隣の席方がヤ○ザ!

しぇー!

楽しみにしていた崎陽軒のシウマイ弁当音をさせずに食べました(泣)。

今は静かーに「芸と人」読んでます。

往年の名歌舞伎俳優に笑って泣けて、時に壮絶な人生に圧倒される。

隣の方にも圧倒されてるけど...。

20130427_124428.jpg

April 27,2013 10:44 AM

インタビュー記事

トレド在住のKimi Planet代表でありライターの河合妙子さんが、これまでインターネットに掲載された私たちのインタビューをまとめてくださいました。

河合さんのブログと共にご紹介させていただきます。
http://kimiplanet.exblog.jp/19910666/

お時間ございます時に是非!

April 25,2013 05:07 PM

「GOEMON」同窓会

ラジオ番組収録後は「GOEMON」同窓会。

中村梅枝くん、中村萬太郎くん、中村種之助くん、そして中村壱太郎くん(書いて気づいたけど、家系は違えどみんな中村!)と一緒に渋谷のスペイン料理屋「エル・カステリャーノ」へ。

歌舞伎とフラメンコ。

まるで違うジャンルなのに芸談に花が咲く。

「朝まで飲んで二日酔いゲロゲロの時でも佐藤さんの踊り、全然変わってなっかったすね!」って。

そこ褒められても嬉しくねーし(笑)。

種之助くんのスマフォに入っている澤村宗十郎の狂気炸裂の映像にヨダレ~。

ダビングして~!と嘆願するも、ダメ~!と一蹴された。悔しー!

スペイン料理屋を出るとき「じゃあ割り勘で」の段になったらどこぞのバカが「男気じゃんけんやろう!」と。

じゃんけんで勝った人が男気見せて全部おごりという恐ろしいもの。

なんと勝ってしまった!

悔し紛れに「ここは運悪かったけど、俺の芸運は上がったな。君たちの芸運は逆に下がったぜ」って言ったら、

「うるせー、バカヤロー!」じゃなくて、「しぇー、そうかもしんねー!」だって。

こと芸事に関しては敏感なのね。イヒヒ。

でもその後の飲みは「男気じゃんけん」すべて負けて、全部おごってもらっちゃったからごわさんか。

大雨の降る渋谷の街をバーを探してやっとたどり着いたのもつかの間、ひとりが眠左衛門になって爆睡してしまったので解散。

外に出たら雨は止んでいた。

1304241.JPG

April 25,2013 04:26 PM

壱太郎の邦楽ジョッキー

まだ「歌舞伎な日々」は続いております。

昨日は中村壱太郎くんがDJをしている、NHKのFMラジオ番組「壱太郎の邦楽ジョッキー」にゲストとして呼んでもらいました!

喋りはあまり得意ではないのですが、壱太郎くんの素晴らしいリードのお陰でいつもより上手く話せたような気がします。

楽しくお話が出来て、収録があっという間でした!

NHKの方も「収録あっという間に終わっちゃいましたね、楽しかったです!」と。

そのこと先代DJの尾上松也くんに話したら

「そりゃー、社交辞令だわ。ゲストによくなかったですねー、って言うわけねーし」

って、ばかやろー!

まあ真偽のほどはオンエアー聴いてみてください!

http://www.nhk.or.jp/koten/jockey/

放送は2週に分けてあります。

1回目は2013年5月10日(金)11:00~11:50/再放送 5月11日(土) 5:00~5:50

2回目は2013年5月17日(金)11:00~11:50/再放送 5月18日(土) 5:00~5:50

です!

歌舞伎の見得とフラメンコのポーズ!
130424.jpg

成駒屋!オレー!

April 24,2013 01:29 AM

歌舞伎な日々

そして歌舞伎座の後の夜は、私の高校の先輩二人との再会。

20年以上の時を経て、「GOEMON」の時に大阪松竹座で再会した先輩たち。

左から杵屋佐陽助先輩(長唄)と市川澤路先輩(歌舞伎俳優)。
20130423_214521.jpg

澤路先輩は同じ陸上部で走っていた。

佐陽助先輩はハンドボール部で接点はなかったけれど、松竹座でお会いしたときはっきりと覚えていた。

なぜなら私は長距離走。

ただひたすら地味に、淡々と校庭の周りを走る。

花形スポーツであるサッカー、野球、ハンドボールの球をよけながら。

それでもたまに球にブチ当たる。

こちとら必死に走ってるのに球に当たっちゃーやってらんねーてんで奴らの顔を睨みながらの練習。

だから覚えていたのか?

いや~、それにしても長唄、歌舞伎俳優、フラメンコとして再会するなんて!

私がお連れした行きつけのスペイン料理屋バル・エンリケで楽しく飲んだ。

たくさん聞きたいことがあり過ぎて、空回り。

10分の1も聞けなかった!

また、飲まないと!

そして近い将来共演できたらいいな~!

20130423_233415.jpg

April 23,2013 04:35 PM

柿葺落四月大歌舞伎

今月は忙しかったので、鼻っからあきらめていた歌舞伎座。

だけどどうしても行きたくなって、いてもたってもいられなくなってしまった。

そこで昨日思い付きのダメもとで中村壱太郎さんに「明日どうにか1枚お願い!」って頼んだら、

なんと4列目のど真ん中の席を用意してくれた!

シェー!

1304232.jpg

歌舞伎座前はもの凄い人で賑わっていた!

ドキドキしながら入ってみると、不思議と先代の歌舞伎座の中にいるような感覚だった。

一、「壽祝歌舞伎華彩(ことぶきいわうかぶきのいろどり)」

まことにおめでたい踊りで開幕。

私的には中村壱太郎さん、尾上松也さん、中村梅枝さんら、GOEMONづくしで目があっちゃいきこっちゃいき、

久しぶりに観るみんなの勇姿に興奮。

終わって気づくと、本当に鼻血ブーだった。

二、お祭り(おまつり)

「十八世中村勘三郎に捧ぐ」と冠された「お祭り」。

定式幕が引かれる前に「中村屋!」と大向こうが掛かった。

目頭が熱くなった。

演目は湿っぽくなく、その反対で江戸の祭りの華やぎを三津五郎さんらが踊った。

大笑いした。

三、熊谷陣屋(くまがいじんや)

久しぶりに観る玉三郎さんに感動。

吉右衛門さんの重厚な熊谷直実に圧倒された。

中村種之助くんも出てた!


あー、本当に観られてよかった~!

すべて最高でした!

そう言えば会場で「GOEMONに出演されていた・・・」と幾度となく声をかけられた。

ありがたい。

だけど「あ!GOEMONの」、「すみません、GOEMONで~」と言われるので、

しまいにはわたしゃーGOEMONか?と思うほどだった(笑)。

中にはフラメンコを踊っている方もいらして「日本舞踊とフラメンコって似てますよね!」と。

エソエー!

帰りにここは銀座のど真ん中?と目を疑うほどの路地を見つけ、そこのラーメンで仕上げ。
13042313.jpg

ビバ歌舞伎! オレー!

とここで「歌舞伎な日」は終わらない。まだまだつづくのでした。

April 22,2013 12:15 PM

ヘレス記事

トレド在住のKimi Planet代表でありライターの河合妙子さんが、

フェスティバル・デ・ヘレスの記事を書いてくださいました。

あの時の舞踊団員、共演者の、スタッフの、観客の熱狂が甦りました!

こちらです。
http://www.interblog.jp/bizmt/page/2013/04/post_307.html

是非ご一読のほどを!

April 20,2013 02:40 PM

「直球フラメンコ!!!」終了!

昨日「直球フラメンコ!!!」無事終了致しました。

観に来てくださいましたお客様に心よりお礼申し上げます。

4月に入って工藤朋子リサイタル「あぜ道」、「鼓童×FLAMENCO」、「直球フラメンコ!!!」と続き、

連日通いつめてくれたお客様もたくさんいらっしゃいました。

本当にありがとうございました!!!

昨夜は激しく打ち上がり、さっそく今日から次の公演のための稽古が始まります!

バモー!

April 19,2013 02:25 AM

「直球フラメンコ!!!」初日終了!

本日「直球フラメンコ」1日目無事終了いたしました。

観に来ていただいたお客様、ありがとうございました!

今日は中村壱太郎さんが観に来てくれました!

嬉しい再会!

130419.jpg

April 18,2013 02:47 AM

「鼓動×FLAMENCO」終了!

「鼓動×FLAMENCO」無事終了いたしました。

観に来てくださいましたお客様、ありがとうございました!

大好評をいただきました!

練習中。
20130417_174943.jpg

これからもまた色々やろうと、かたく契りましたので乞うご期待!

たくさん書きたいことあるんだけど、明日からは「直球フラメンコ!!!」。

行くぞー!

バモー!

April 17,2013 05:18 PM

昼の部と夜の部の間に

昼の部と夜の部の間に、明日から始まる「直球フラメンコ!!!」のれんしゅうをしている、矢野吉峰と柏麻美子。

まさに寸暇を惜しんで。
20130417_171108.jpg

大変だー!

って俺もか?!

ウオー! やるぞー!

バモー!

April 17,2013 11:45 AM

Viva 鼓童!

共演しながらも思わず見とれ聞き惚れてしまう鼓童の皆さん。

毎回笑って泣けて、びっくりする演奏です。

それに触発されてフラメンコ組も頑張っております。

20130417_113411.jpg

それにしても舞台はお客さまと一緒につくるものだと実感。

あと2回。

一期一会を大切に勤めます!

April 16,2013 10:55 AM

「鼓童×FLAMENCO」初日!

昨日、無事に初日を迎えることができました!

観に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!

あと4回。

毎回初演のように勤めます!

April 15,2013 12:19 AM

仕上がった!

明日から始まる「鼓童×FLAMENCO」の作品が仕上がりました!

能楽師の津村禮次郎先生も観に来てくださり、色々アドバイスをいただきました。

緊張したー!

それにしても鼓童の吉井盛悟さん、坂本雅幸さん、前田剛史さん、本当に素晴らしいです!

太鼓、胡弓、チャッパ、能管、篠笛、竪琴、そして歌。

オレー、オレー、オレー!です。

見所満載!

我らがフラメンコ組マヌエル、ホセ、アントニオ、マコも全力で挑みます!

もちろん私たちも!

バモー!

April 13,2013 01:29 AM

いよいよ!

さて、いよいよ15、16,17日は「鼓童×FLAMENCO」公演(計5回)、

18,19日は「直球フラメンコ!!!」公演(計4回)です!

今日は「直球フラメンコ!!!」のリハーサル。

しばらくギターだけの打ち合わせが続いたのでマヌエルと鍵田はこの通り。

130412.JPG

ギターとカンテと踊りだけの純粋フラメンコ公演。

みんなフラメンコ魂を燃やして稽古に励んでおります!

そして鼓童軍団は最終の船に乗って佐渡を出て、いまこちらに向かっています。

一日でも多くリハーサルを出来れば、とこの強行深夜移動をしてくれている。

この意気に答えなければ!

やるぞー!

バモー!

どちらもまるで違う作品なので、両方観に来てください!

April 12,2013 04:10 PM

工藤朋子ソロリサイタル「あぜ道」終了!

昨日、工藤朋子ソロリサイタル「あぜ道」無事に終了致しました。

彼女の初ソロリサイタルをあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。

多くの皆様よりご好評頂き、こんなに嬉しことはありません。

私の目からも一皮むけた感じがしました。

これから死ぬまで続く「芸の道」。

どうぞ皆さまのご指導、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

April 9,2013 09:39 PM

工藤朋子フラメンコリサイタル「あぜ道」

明日、明後日は工藤朋子の初リサイタル。

4/10(水)15時/19時 ・4/11(木)19時 (計3回公演)

azemichi_flier_omote_s.jpg

azemichi_flier_ura_s.jpg

チケットは10日15時、11日19時は売り切れだそうです。

10日19時の回が数枚あると言ってました。

共演者のマヌエル・デ・ラ・マレーナ、ホセ・ガルベスのカンテも絶好調。

瀧本正信さんも渋い喉を聴かせてくれます。

ギターはマレーナ・イーホと斎藤誠。

パルマは矢野吉峰、末木三四郎、板倉匠。

初めてのソロ・リサイタル。

大変な重責でしょうが、最高のフラメンコたちに支えられて、いま出来る限りの最高の踊りを見せてくれるでしょう!

April 9,2013 01:05 AM

「ARTE Y SOLERA Concierto Vol.19」終了!

昨日「ARTE Y SOLERA Concierto Vol.19」無事終了致しました。

観に来てくださいましたお客さま、ありがとうございました!

この1年間の成果をみんな懸命に踊りました。

あたたく見守ってくださり、心より感謝いたしております。

また来年の発表会に向けて、スタジオ一同精進してまいります。

終わりなき芸の道。

どうぞこれからも、応援よろしくお願いいたします。

April 7,2013 12:13 AM

スタジオ発表会!

明日はスタジオ発表会!

スタジオ・メンバー一同、渾身の踊りを披露いたします!

それぞれの人生を踊ります!

April 5,2013 02:48 PM

「鼓童×FLAMENCO」リハーサル

昨日までの3日間、鼓童の吉井盛悟さん、坂本雅幸さん、前田剛史さんと我らがフラメンコ軍団とのリハーサルでした。

130402.JPG

めちゃくちゃ楽しく、刺激的でした!

彼らは2か月のアメリカ・ツアーから帰国してそのままのリハーサル。

だけどまったく疲れを見せず、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

刺激を受けたスペイン人たちも、慣れない音階、コード進行に苦心しながらもチャレンジ精神に火が付いて頑張ってました。

果たして今回はどんな融合を果たすのか。

乞うご期待です。

すでに売れ切れの回もありますので、チケットはお早目のご注文をお願い致します!

April 5,2013 01:43 PM

「笑ってコラえて!」

先日水曜日「笑ってコラえて!」の告知したつもりが、ブログ、フェイスブック共に未公開になってました(泣)!

それでもたくさんご覧になった方がいて大反響いただきました。

ありがとうございます!

今井翼くん、セビージャで生で観た時もかっこよかったですが、テレビでも素敵でしたね~!

あの踊りを二日で仕上げるとは、さすがプロ!

私たちのフェスティバル・デ・ヘレスの様子も出ました。

日本の皆さんにも、あの時の興奮が少しでも伝わってよかった!

オレー!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録