blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2013年5月
May 30,2013 11:51 PM

「赤いろうそくと人魚」初日!

「赤いろうそくと人魚」無事初回を終えました。

シリアスな内容にもかかわらずお客様の暖かい拍手をいただくことが出来ました。

ありがとうございました!

あと4回、毎回初演のつもりで勤めます!

May 29,2013 01:40 PM

奥本めぐみさんライブ

昨夜は我らがスーパー・パーカッショニスト大儀見元さんと奥本めぐみさんが出演した、

オバタラ・セグンドのライブを聴きに渋谷JZ Brat☆へ。

「GOEMON」を観に来てくれた奥本めぐみさん。

楽屋でフェスティバル・デ・ヘレスのお話したら「行く!」と。

そして本当にヘレスまで来ちゃったすごい行動力のお方です。

そのヘレスで、特にカンテからインスピレーションを受けて書いたという「愛の雨」が聴けた。

ブレリアの変拍子のリズムの中での熱唱。

素晴らしかった!

今度この曲で踊らせてもらわないと!

20130528_224139.jpg

May 26,2013 01:30 PM

音楽って素晴らしい!

音楽って素晴らしい!

昨日の「赤いろうそくと人魚」のリハーサルで改めて思いました。

私は今回は出演せずに、振付と演出に専念しております。

昨日は通しのリハーサルで、冷静にチェックしていたのですが、あまりに音楽が素晴らしくて二度泣かされてしましました。

リハーサルで感動なんかしちゃいけないのですが、心が正直に反応してしまいました。

今回は中島千絵さん全曲オリジナルの、書き下ろしです。

本当に素晴らしいです。

加えて白澤美佳さんのバイオリン、田中愛さんのチェロの演奏が最高です!

音楽だけでも観に来てくださる価値ありです!

あ、我らが斎藤誠ギターもいまだかつてない奮闘ぶり。

ギター・パートの作曲に才能を発揮しております。

見直しました(笑)。

お陰さまで30日初回、1日昼は完売となりました。お立ち見席ご用意いたします。

さて、これから出来あがった作品を体に入れるためにリハーサル。

汗を出し切って、骨の髄液まで出るような稽古の始まりです。

バモー!

May 25,2013 11:37 AM

ヒカリエ

昨日なんだか気に入らなかった「赤いろうそくと人魚」の最後のシーンがやっと仕上がった!

その稽古を終えて足早に渋谷へ。

再び「GOEMON」同窓会。なんてもう名目だけのただの飲み会。

壱太郎くん、梅枝くん、己之助くん、萬太郎くん、種之助くん、米吉くんと初ヒカリエへ。

いつもは路地裏のさびれた飲み屋にしか行かないので、おしゃれなバー、レストラン、居酒屋に目がキラキラ。

歌舞伎談義にバカ話。

楽しかった~!

May 23,2013 11:07 PM

音楽温泉

今日も「赤いろうそくと人形」のリハーサル。

どんどん内容が濃くなって行きます。

新メンバーの田中愛さんと白澤美佳さんも本当に素晴らしいです。

田中愛さん
20130523_144447.jpg

白澤美佳さん
20130523_144541.jpg

中島千絵さん
166091_201332693348542_716204339_n.jpg

初めはスタジオが使えなかったので狭い事務所でのリハーサル。

20130523_132950.jpg

皆さんの音の振動がビンビン伝わってくる空間で、なんだか音楽の温泉に使っているみたいでした!

我らがまこっちゃんも千絵ちゃんひっつかまえて居残り練習。奮闘しております!
482441_201332806681864_1642038828_n.jpg

May 22,2013 11:19 PM

「鯉つかみ」

観てきやした「鯉つかみ」。

初めての明治座。

人形町界隈、なんともそそられる甘味処、蕎麦屋、居酒屋が軒並み。

ウロチョロしてたら、開演時間に滑り込み!

「将軍江戸を去る」にグッと来て。

「藤娘」でキュンと来て、いよいよ「鯉つかみ」。

中村壱太郎さんと上村吉弥さんのやり取りにゲラゲラ。

久しぶりに壱太郎さんの踊りを堪能。

そして、一別以来の愛之助さん。

相変わらずのご活躍でした。

優男から豪勇まで、素晴らしい。

最後は鯉と大乱闘。

客席に水ぶっかけまくってました。

着物をお召しになった御婦人たちがビニールシートでかかる水を防御。

だけど、きっと意味なかったんじゃないか?と思うくらいの浴びせよう。

その構図を見ているだけでお腹抱えて笑えました。

素敵な着物着て歌舞伎役者に水を浴びせられに行くのも又おつなもんでげすね。

May 22,2013 12:48 AM

「赤いろうそくと人魚」に新しいメンバー!

「赤いろうそくと人魚」にバイオリン奏者の白澤美佳さんとチェロ奏者の田中愛さんが新たに加わりました!

今日はそのお二人と作曲・ピアノ・歌の中島千絵さん、斎藤誠さん音楽陣全員揃ってのリハーサル。

20130521_145924.jpg

刺激的でした!

初演のときとはまるで違う世界が仕上がりそうです!

乞うご期待!

May 20,2013 01:42 PM

エルムンド再放送!

今日の2時からNHKBS1でエルムンド再放送です!

May 18,2013 01:30 PM

「鼓童×FLAMENCO」評Dance Cube

「鼓童×FLAMENCO」の評がDance Cubeに掲載されました。

是非お読みください!

http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-tokyo/tokyo1305d.html

そう言えば昨日、長野県松本市で公演中の鼓童の吉井盛悟さんから写真が送られてきた。

__.JPG

鼓童のポスターと私たちのポスターが並んでる!

なんだか嬉しい~!

縁があるね~!

私たちも来月6月21日(金)、まつもと市民芸術館で公演します!
http://arte-y-solera.com/news/000836.html

May 17,2013 10:37 AM

これから「壱太郎の邦楽ジョッキー」第2回目放送

先週に引き続き、本日11時から(もうすぐ!)NHKのFMラジオ番組「壱太郎の邦楽ジョッキー」に出演します!

前回の放送で流れた常磐津節の曲が素晴らしかった!

放送される邦楽も最高です。

是非お聴きください!

http://www.nhk.or.jp/koten/jockey/

http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?fm

May 16,2013 02:59 PM

ダンサー月間ベスト・テン:2013年4月

舞踊評論家の山野博大氏と稲田奈緒美氏が仲間の舞踊評論家や舞踊関係者からの情報も加味して選定し、
発表するダンサー月間ベスト・テン:2013年4月に再び鍵田真由美が選ばれました!

4月に開催したdesunudoVol.11「直球フラメンコ!!!」での踊りが評価されてのこと。

The Dance Timesの記事はこちら。
http://www.dance-times.com/archives/4454037.html

フラメンコの荻原淳子さんも選出されています。

クラシック・バレエ、コンテンポラリー・ダンス、日本舞踊の中にフラメンコが二人も!

すげーな、フラメンコ!

オレー!

May 15,2013 06:05 PM

読売新聞[評]鼓童×FLAMENCO...奏者と踊り手 溶けあう身体

先日読売新聞に掲載された「鼓童×FLAMENCO」の評がYOMIURI ONLINEにも載ったので、ここにお知らせします。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/clnews/01/20130430-OYT8T00714.htm

お見逃しになられた方は、是非ご一読ください!

鼓童のみんな元気かな~?

佐渡へ会いに行きたいなー!

May 14,2013 07:44 PM

BAYS取材

今日は当スタジオで8月4日(日)三鷹市公会堂での公演「BAYS」(Best of ARTE Y SOLERAの略)のための取材でした。

この模様は武蔵野・三鷹ケーブルテレビの「MITAKA ARTS NEWS ON TV」で7/2-15の期間、
毎日2回(12:50-13:00,22:15-22:25)放映されます。

また7/5に発行予定の三鷹市芸術文化財団の情報誌にもインタビューが掲載されます。

是非ご覧になってください!

20130514_155437.jpg

田無市(今は西東京市)出身の私にとって武蔵野、三鷹は私の地元!

故郷に錦を飾る思いです!

May 13,2013 11:18 PM

「赤いろうそくと人魚」創作中!

ロンドン在住のシンガーソングライター、中島千絵さんがこの作品のためにいよいよ帰国。

ただいま出演者一同、鋭意創作中です!

左から小川英晴さん、中島千絵さん、鍵田。
20130512_201829.jpg

昨年4月に上越市で上演した作品をさらに練り上げての再演です。

「日本児童文学の父」と呼ばれている小川未明、大正10年発表の「赤いろうそくと人魚」。

人間の欲望の果てにひとつの街が滅んでしまう物語。

今の私たちにも真っすぐに突き刺さるメッセージを有しています。

児童文学でありながら、普遍的な問題を呈している作品に圧倒され、ただいま七転八倒中!

これまでとはまるで違う作風になると思いますので、どうぞ皆さん是非観にいらしてください!

May 11,2013 12:24 AM

エル・ムンド

5月12日(日)21:00-21:50、NHKBS1の番組「エル・ムンド」に出演します!

http://www.nhk.or.jp/elmundo/

昨日はその収録でした。
IMG_20130509_203500666.jpg

アンドレア・ポンピリオさんの素晴らしい司会進行、山田五郎さんの博識に支えられて、楽しくお話しできました。

もちろん踊りも披露しております!

是非観てください!

May 10,2013 10:32 AM

これから「壱太郎の邦楽ジョッキー」

本日11時から(もうすぐ!)NHKのFMラジオ番組「壱太郎の邦楽ジョッキー」に出演します!

先日ミヤネ屋で、歌舞伎界の若手ホープとして特集されていた中村壱太郎さんとの対談です。

是非お聴きください!

http://www.nhk.or.jp/koten/jockey/

http://www.nhk.or.jp/fm/

May 4,2013 08:50 PM

ビバ!カニサレス!!

カニサレスさんのコンサートを聴きに国際フォーラムへ。

ベルリン・フィルとも共演した、いまスペインを代表するフラメンコ・ギタリスト。

凄まじいテクニックと流麗なフレージングで圧倒されました。

イヤー、素晴らしかった!

オレー!

May 3,2013 12:19 AM

歌舞伎とバッハ

本日、日本芸術文化振興会の意見交換会のために国立劇場内にある事務所へ。

その帰り、ちょうど長谷川昇「歌舞伎絵・文楽人形絵」展と「黙阿弥の仕事」が隣の伝統芸能情報館で開催されていたので立ち寄る。
20130502_161838.jpg

夕方4時。こんな時間帯は誰もいない。私ひとり。
じっくり鑑賞できた。

その帰り道、バッハのCDを買いに行ったら「歌舞伎下座音楽集成」を見つけた!
20130503_001438.jpg
a>

「GOEMON」の時に毎日魅了されていた歌舞伎下座音楽。
じっくり聴き込みたかったのでバッハそっちのけで買っちゃいました!

今は次の作品「赤いろうそくと人魚」のために色々と勉強中、と言うか多感に感じ中。

今までCDが擦り切れるくらい?聴きこんだリヒター盤の「マタイ受難曲」、「ロ短調ミサ曲」。
世紀の名演ゆえになかなかここから離れられなかったけど、やっと浮気が出来ました。

グスタフ・レオンハルト盤。
20130503_001413.jpg

そして隣の棚に「マタイ受難曲」バレエ版DVDを見つけた!
20130503_001507.jpg

バッハの最高傑作。3時間超ある大曲を踊るなんて!
観客も観るの大変だったろうな。
振付したジョン・ノイマイヤー凄すぎる!

まだ観てないけど・・・。

May 1,2013 05:37 PM

俺より!

いつもお世話になっているMUSICASAさんのホームページに、「鼓童×FLMAENCO」の写真がアップされてます。

是非ご覧ください。

http://www.musicasa.co.jp/topics/index.html

鍵田真由美と坂本雅幸くん、写真で見てもすごいことになっています!

だけど、

俺より三四郎の写真多いし!

俺よりかっこよく矢野吉峰ワンちゃんと一緒に写ってるし!

俺より鼓童のみんな、ふざけて構えたフラメンコのポーズ決まってるし!

カッー!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録