blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2013年6月
June 30,2013 01:28 AM

トルティージャ

打ち合わせやもろもろ雑事が終わったので、ホッと一息ゆっくり料理。

今回は油なしの日本料理だけで過ごそうと頑張ってたけど、バルのタパス見てたらやっぱり誘惑に負けた!

トルティージャ作っちゃった。
130630.JPG

しかもアントニオの母さんマリ直伝のオリーブオイルた~~~~~っぷりのやつ。

オレー!

June 27,2013 12:36 AM

お礼参り

フェスティバル・デ・ヘレスでお世話になった会場へお礼参り。

お昼時もあってあたりは誰もいない。

あの時の興奮が嘘のよう。

時は流れる。

1306261.JPG

June 25,2013 04:58 PM

ヘレス到着!

やっとのことでヘレスに着きました。

マドリッドの空港で6時間待ちの間、日本から携えて来た映画「カッコーの巣の上で」を観た。

人間の尊厳をテーマにした名画。深く感動するも、なんとも暗い気持ちになったままヘレス行きの飛行機に乗りこんだ。

迎えてくれたヘレスさんは、南国だぜ!な気候。

もうちょっと陰鬱な気分に浸っていたかったんだけど、ヘレスさんにそんなガタガタ言ってねーで、明るく生きよーぜ!って背中をドカンと叩かれてしまった。

到着した家の前の道路を若者がカー・ステレオがんがん鳴らしながら、箱乗りでヒューヒューかっ飛ばしているし。

ヘレスの人たち、日本から来た私の目から10cmほ地上から浮いて見える。

今回のヘレス滞在は、ちょっとした打ち合わせと、今年に入ってからあまりにも怒濤の日々だったので、ここで少し立ち止まって、孤独に浸りながら次の作品の構想を練るために来た。

だけどそんな雰囲気じゃないみたい!?

オレー!

1306251.JPG

June 24,2013 05:44 PM

スペインへ

イスパニアへの旅に出ています。

やっとマドリッドに着きました。

だけどこれからヘレスまで乗り継ぎ6時間待ち!

シェー!

130624.JPG

June 23,2013 12:40 PM

「BAYS」松本公演終了!

「BAYS」長野県松本公演、無事終了致しました。

観に来てくださいました皆様に心よりお礼申し上げます。

東京や近郊からわざわざ足を運んでくださった方も大勢いらっしゃいました。

ありがとうございました!

まつもと芸術館、建築家の技巧が駆使された素晴らしい劇場でした。

勘三郎さんが最後に立たれた舞台。

なんだか身が引き締まる思いがして、前日から全力投球のリハーサルを続けた我ら。

スタッフの皆さんから「そんなに踊って大丈夫ですか?」と度々声をかけられた。

芸術監督の串田和美さんがゲネプロが終わった後「ゲネからいつもこんなに本気でやってるの?」と驚かれてました。

カンテの瀧本正信さん、川島桂子さん、石塚隆充さん。ギターの斎藤誠さん、アントニオの熱演も最高でした。

また呼んでもらえるかな~?

この作品は8月4日、三鷹市公会堂で再演です!

バモー!

June 20,2013 10:05 AM

松本へ出発!

「BAYS」松本公演のためこれから出発です!

台風が近づいて来ておりますが、跳ね返す勢いで行ってきます!

June 12,2013 09:32 PM

助六

今日はまたまた歌舞伎座行って来ました!

「鈴ヶ森」と「助六」。

またみなさんの雄姿が観れて嬉しかった!

吉太郎くんも出演していた!

少し背が高くなっていたような気がする。

学校どうしてるんだろう?

まさか大阪から毎日通ってるのかな???

でもまあ1ヶ月こうしてオールスター勢揃いの舞台、最高の芸の学校に通っているようなものだからいいのか。


五月の「鯉つかみ」の折、休憩時間に壱太郎さんの楽屋にご挨拶に行ったとき机の上に助六の台本が!

挨拶もそっちのけで「見せてー!」とかぶりついた。

実は以前から密かに「助六」ひとり芝居にハマっていた。

色んな登場人物を真似しては孤独に楽しんでいた。

だけどどうしても聞き取れないセリフがあった。

ああ台本読みたいな~、と夢見ていた矢先の出来事だったので我を忘れてしまった。

次の休憩のときもどうぞ、って言われてずうずうしくも再訪し、
隣で着付けしている壱太郎さんを横目に読みふけった私(バカ)。

お陰さまで二倍楽しむことが出来ました。

揚巻が悪態つくところ、朝顔仙平の滑稽なセリフ、私の一番好きな通人のセリフを完全に頭に入れて行ったからね。

三津五郎さんの通人、笑って泣けて素敵でした!

次は河東節を覚えて参戦か?!

20130612_174326.jpg

28:50からの先代権十郎さんの通人が最高!

June 10,2013 01:06 PM

子連れリハ

昨日は「BAYS」松本公演に向けてのリハーサル。

板倉匠くんはこの日子守当番だったので、子連れ狼でリハーサル。

takuchan.JPG

オレー!

June 8,2013 12:30 AM

鼓童「伝説」

今日は鼓童「伝説」の舞台を観に浅草公会堂へ。

普段は神社仏閣や祭り、自然の中でしかお会いすることのできない八百万の神に会うことができる舞台。

ただひたすら無心に打ち続けることで、そんな世界と観客をつないでくれる奇跡の舞台。

吉井盛悟さん、前田剛史さんの勇姿も観れた。

坂本雅幸さんは他の公演のため出演してなくて会えず(泣)。

終演後、吉井盛悟さんと次のプロジェクトに向けての打ち合わせ。

とそのはずが、話しがいろんな芸の話に発展してしまい時間切れ。

次は7月の「アマテラス」の時に。

オレー!

June 2,2013 11:55 AM

「赤いろうそくと人魚」無事終了!

「赤いろうそくと人魚」全5回公演、無事終了いたしました!

観に来てくださいました皆様に心よりお礼申し上げます。

中島千絵さん(作曲、ボーカル、ピアノ)、白澤美佳さん(バイオリン)、田中愛さん(チェロ)の素晴らしいの演奏が未だ頭から離れません。

斎藤誠ちゃんの作曲したギター・パートも今回クラシック陣に大評判でしたね~。
ご満悦の誠ちゃんでした。

そして、小川未明さんのお孫さんであられる詩人の小川英晴さんの英知を得られたことが何よりでした。

必ず再演いたしますので、その時はまたどうぞよろしくお願いいたします!

これで無事怒濤の連続3公演シリーズも終了です。

と息つく暇もなく今日から松本公演「BAYS」リハーサルがはじまります。

ありがたや~。

バモー!

June 1,2013 01:05 AM

「赤いろうそくと人魚」2日終了!

本日無事に2日目終了しました!

観に来てくださいました皆さまありがとうございました!

鼓童の吉井盛悟さん、前田剛史さんも観に来てくました。

「よかった」の挨拶だけじゃなくて、色々とさらによくなるためのアドバイスもくれて嬉しかった!

あと2回!

もっとやりたい!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録