blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2013年8月
August 29,2013 10:39 PM

挑む

少し前の話になりますが、尾上松也さんの「挑む 傾く者の繋ぐ技量」を観てきました。

毎月いろんな歌舞伎の舞台に出ていながら、こうして自主公演を打つ気概にしびれました。

松也さんの素踊り「助六」、若手歌舞伎俳優たちによる「三人吉三」。

そして「身替座禅」。これが傑作でした!

どうにかこうにかして奥さんをだまして浮気相手に会いに行き、結局ばれてしまいシェー!という物語(簡単に書き過ぎ)。

夫の右京が松也さん。怖い奥方の玉の井役が坂東亀三郎さん。

このお二人の掛け合いが最高でした。

逢瀬の帰り道、花道を恍惚とした表情で歩く松也さん、素晴らしかった。

亀三郎さんは、不美人で「山の神」なんて陰口を言われ恐れられている奥方を演じながらも、その怒りの表現の中に、夫を慕う妻の想い、悲しみをにじませ、本当に見事でした。

来月からは「ロミオとジュリエット」のミュージカルに出演する松也さん。
http://romeo-juliette.com/

観に行けるかな~?行きたいな~!

August 24,2013 02:58 PM

新人公演!

昨日、日本フラメンコ協会主催「新人公演」(コンクール)に当スタジオから群舞が出演しました。

出演メンバー6人、いま持てる力を出し切って頑張りました。

応援してくださいました皆様、ありがとうございました!

昨日が終わりで始まりです!

バモー!

August 21,2013 05:20 PM

趣向の華

昨日は「趣向の華」の公演にお招きいただき、内幸町ホールへ行ってきました。

市川染五郎さん、尾上菊之丞さん、藤間勘十郎さん主催の若手歌舞伎役者さんたちが中心の舞台。

まずは長唄「二人椀久」の演奏。

壱太郎さんの大鼓、染五郎さんの小鼓がすごく上手でびっくり!

そして、勘十郎さんの三味線!

プロ以上?!なんて言い方失礼だけど、素晴らしかった!

舞踊家、役者の方たちの芸域の広さに驚きの連続でした。

後半テンポアップして、ギンギンに行くところなんか「踊らせろー!」と叫んでいた。

そして第二部は中村壱太郎さん脚本・演出の作品「若華競浪花菱織」。

衣装、化粧もせず袴だけで演じる袴歌舞伎。

久しぶりの種之助さん、口跡よく、大きな存在感で抜きん出てました。

中村梅枝さん、萬太郎さん兄弟もびっくりゲストで出演していて、会場おお受け。

平成生まれの若手歌舞伎俳優さんたちの清々しさ、伝統を受け継いでいく熱意に感動しました。

それにしても壱太郎さん、こんな作品まで書いてしまうなんて、凄い!!!

2013-08-21 16.48.37.jpg

August 12,2013 11:03 PM

フラメンコ・コミュニケーションin湖西

11、12日、計4回のフラメンコ・コミュニケーション講座を静岡県湖西市で開催してきました。

参加者の皆さんはそれこそ老若男女、1歳児からご高齢者までいろんな方々が参加してくださいました。

「すべてを超えて」公演の時の仲間たちも大勢来てくれました。

高校時代の恩師、池田幸也先生、学生時代のボランティア活動の同志、カツオこと上林康典も奥さんと一緒に大阪から駆けつけてくれて、すごく嬉しい反面、とっても緊張しました。

世代を超えたコミュニケーションの場をつくるために試行錯誤しながらの講座でしたが、子供たちの元気、若者たちの誠意、お母さんたちの愛、人生の大先輩方の懐の深さに支えられてどうにか乗り切りました。

ありがとうございました!

またこの講座を開催してくださいました関係者の皆様に、心からお礼申し上げます。

今回の講座は私にとって、感動して、緊張して、感謝して、反省して、と様々な思いがありすぎてうまく言葉にできません。


August 7,2013 05:14 PM

あかい壁の家

渡辺えりさんの音楽劇「あかい壁の家」を観に行った。

会場は歩いて10分のところにある、下北沢本多劇場。

主演の中川晃教さんの素晴らしい歌唱と演技。

若松武史さん、緑魔子さんの卓越した演技力と重厚な存在感。

脇を固める役者さんたちも素晴らしかった。

イタリアのポンペイを舞台にしながら、日本の東北へと繋がり、様々な人間と時が交錯してゆく。

この作品の根底に流れるのは震災で亡くなった多くの命への鎮魂歌、と感じた。

こんなすごいドラマツルギーをつくれる渡辺えりさんの才能に脱帽。

オレー!

August 5,2013 02:08 PM

「BAYS」終了!

昨日三鷹市公会堂において「BAYS」公演無事に終了いたしました。

観に来てくださいました皆様、ありがとうございました。

実家(田無)の近くだったので、近所のおじさんおばさん、旧友が大勢観に来てくれていた。

知らされてなかったので、びっくり!
20年ぶりになる友人も。
久しぶりに会えてうれしかった~。

ワークショップで一緒だった子供たち、お母さんも観に来てくれた。

静岡県湖西市の仲間たちも!
アンコールで観客の皆さんのトーマッサイで踊ってもらった。

これまでの選りすぐりで構成した今回の作品「BAYS」。

はじめてフラメンコを観る方が多かったようですが、楽しんでいただけたようで何よりです。

普通のフラメンコではない曲(スペイン民謡、歌謡)が多かったので、
歌い手の瀧本正信さん、川島桂子さん、石塚隆充さんには苦労かけました。
感謝しております。

またこのような公演を開催してくださいました関係者、スタッフの皆様に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました!!!!!

August 4,2013 07:56 AM

「BAYS」本番!

清水みなと祭りの興奮でよく眠れず、早く目が覚めてしまった。

今日は三鷹市公会堂で「BAYS」公演!

行ってきます!

August 4,2013 12:25 AM

清水みなと祭り かっぽれ・フラメンコ

清水みなと祭り本番!

かっぽれ・フラメンコ(宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞)に振付させてもらって2万人の清水市民の皆さんが踊ってくれた。

壮観でした。

... 曲の中で宇崎さんがトーマッサイ、トーマッサイ、トーマイ、トーマイ、ト!絶叫するところで落涙。

最後は私も一緒に踊らせてもらいましたが、もうすでに皆さんの方がちゃんと踊っているので、「え?あの人振り付けした人?」な空気に(泣)。

来年リベンジします!

実行委員会の皆さま、清水市民の皆さまに心からお礼申し上げます。

オレ~!

20130803_185548.jpg

20130803_213529.jpg

August 2,2013 09:19 PM

「はじめてのフラメンコ」3日目

本日、最終日。

終わってしまいました、「はじめてのフラメンコ」講座。

やっとみんなとも馴れて来て楽しさ絶頂!のときに終わってしまった。

さびしい~!

夢中でやってたので全く写真も撮れず。

今日はみんなで歌える歌を選んでみんなで振りを考えた。

どんどんアイデアが出て来てまとめるのが大変~。

子供たちの無限大の可能性に私自身の、そしてフラメンコの可能性も広げてもらえました!

楽しいお母さんたちとの出会いもうれしかったです。

また、近いうちに会いたいです!

オレー!

August 1,2013 08:53 PM

「はじめてのフラメンコ」2日目

「はじめてのフラメンコ」2日目。

今日は始めに私たちの踊りを見てもらった。

ジャージにTシャツで踊ったけど、子供たちもお母さんたちもみんな真剣に見てくれた。

そのあとワークショップに突入。

今日はみんなから「好きな言葉」を出してもらって、それをフラメンコのリズムに当てはめて踊った。

「ゆかい 大好き ありがとう」

文章になってないけど、たのしい。

「地球 汚して ごめんなさい」

こちらは深刻な問題。

振りもみんなで考えた。

奇抜なアイデアがどんどん出てくる!

明日はどんなフラメンコが生まれるかな~?

楽しみ!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録