blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2014年1月
January 30,2014 12:05 AM

小島章司先生新年会

先日、小島章司先生との新年会でした。

やっぱり今年も「踊ってから新年会に行こうか」とのお達しが。今年はないと思ってたのに!しかも前日!

やばい、やばい!ってことで先生に教えてもらったソレアを猛練習して、いざ。

ド緊張しながら踊り、油汗、冷汗全部出し切って新年会へ。

今年の抱負を語り合いました。

先生の熱をもらって体が火照ってしまった男どもは西麻布から渋谷まで歩いて帰り、まだ飲み足らず、語り足らずもう一軒。

刺激的な一夜でした。

2014-01-25 23.29.46.jpg

January 23,2014 03:29 PM

再び浅草

再び新春浅草歌舞伎観てきました。

「博奕十王」猿之助さんの踊りの上手いこと!

「新口村」愛之助さんと壱太郎さんの名コンビ。素敵でした。農家の女房役の吉弥さんが少しの出番ながら最高でした。

「屋敷娘」壱太郎さん、梅丸さん、米吉さん三人による女形の美しい踊り。

「石橋」歌昇さん、種之助さん、隼人さんによる勇猛な獅子の舞。若さが溢れてました。

そのあと再び歌舞伎新年会。

平成ボーイズたちのパワーに飲み込まれて、ひどい二日酔いです。


January 22,2014 08:08 PM

衣装合わせ

「FLAMENCO 曽根崎心中」の衣装合わせ。

スタジオに阿木さん、宇崎さん、チャコットの皆さん勢ぞろい。

お初、徳兵衛、遊女たちの衣装が新しくなります。

長年付き添った愛着ある徳兵衛の衣装ともお別れです。

新しい衣装を着たら、宇崎さんに散々いじられたけど、すごく好評でした。

すべての衣装が一発OK。

阿木さんが「芦川さん大ホームラン!」とおっしゃってました。

チャコットのデザイナー芦川三枝子氏渾身の衣装、どうぞお楽しみに!

写真は衣装を吟味中の皆さん。
2014-01-21 15.09.23.jpg

January 22,2014 12:42 AM

作品づくり

今は「FLAMENCO 曽根崎心中」に向けて邁進中のアルテイソレラですが、その合間を縫って次の作品づくりをしております。

元鼓童の吉井盛悟さん、奄美大島の民謡を歌う里アンナさん、津軽三味線の中田誠さんと全くのアイデア白紙状態からあーでもない、こーでもないと一日中頑張りました。

まだまだ形になってませんが、少しずついい作品に仕上げていきます!

2014-01-20 17.03.28.jpg

January 19,2014 03:33 PM

吉井盛悟さんライブ

吉井盛悟さん、鼓童から独立してから初のライブに行ってきました。

ゲストに金子竜太郎さん(太鼓)、中田誠さん(津軽三味線)と、私たちの「道成寺」にも出演したお二人。

篠笛、胡弓、太鼓を駆使し、初っ端からガンガン飛ばしてあっという間の80分。

日本の音楽の素晴らしさ、そしてそこにとどまらず、これからの新しい日本の音楽をつくっていくぞ!という熱い気概に満ち溢れたライブでした。

ゲストのお二人のサポートも素晴らしく、お客さんは大喜びでした。

2月から欧州に数か月バレエの作品に音楽家として出演して、帰国後、夏に第2弾があるとのことです。

とその前に明日はうちのスタジオで一緒に作品づくりです!

それにしても素晴らしいライブでした!

おめでとう!

January 14,2014 01:46 PM

渡辺えりさんライブ

奥本さんのフラメンコ・ワークッショップのあとにすっ飛んで、六本木スイートベイジルへ。
ご招待いただいた渡辺えりさんのコンサート。

歌で泣かせて、トークで笑わせて、あっという間の100分。

勘三郎さんとの交友を語られた後に歌たった哀悼歌「ありがとう」が感動的でした。

私は渡辺えりさんの大大大ファンなので、いつの日か共演させてもらえる日を夢見ております!

2014-01-13 20.34.29.jpg

January 14,2014 12:29 PM

奥本めぐみさん

大阪在住のシンガーソングライター、奥本めぐみさんが「パルマを教えて!」とスタジオに遊びに来ました。

奥本さんは「GOEMON」を観に来てくれて、その時この後はヘレス公演がある、と告げたところ「行く!」と言って本当に来ちゃった超行動派の方です。

まずはやっぱりカンテから。

リズムだけだと簡単だけど、フラメンコの極意はすべてカンテに内在してるからね。

さすがプロの歌い手、ブレリアのメロディーをすぐに歌えちゃう。

何より驚いたのは、裏ノリの歌をすぐに出来ちゃったこと。すごいリズム感!

あっさりブレリアは出来ちゃったので、続いてシギリージャ。

こちらはメロディーはすぐ取れたけど、歌い方に苦労されてました。

フラメンコ最大の難曲だからね~。こちらは課題を残してまた次の機会に。

つぎは奥本さんがヘレスでインスピレーションを受けて書き下ろした曲「愛の歌」で踊ってみよー!のコーナー。

ブレリアのリズムで作曲されているので踊りやすいし、切な明るいメロディーにのってスラスラ振りが出てきました。

時間切れで1番しかできなかったので、こちらも次回のお楽しみ!

いつの日かお披露目できますように!

2014-01-13 17.04.15.jpg

January 11,2014 03:31 PM

今井翼くん

今井翼くんが1月13日(月)13:20〜 テレビ朝日 徹子の部屋に出演します。

翼くん、フラメンコ踊ります!

私は振付とパルマ(手拍子)担当しました。

ミュージシャンは矢野吉峰(パルマ)、末木三四郎(パルマ)、斎藤誠(ギター)、三木重人(バイオリン)です。

是非ご覧ください!

January 8,2014 09:11 PM

新春浅草歌舞伎

2日間みっちり朝から晩まで続いた曽根崎関連の打ち合わせ、音楽リハーサルを終えて、本日ちょっとしたご褒美に行ってきました。

新春浅草歌舞伎。

「義賢最期」

愛之助さん演じる義賢の壮絶すぎる死にざまに驚愕しました。

私の大好きな「子連れ狼」のラストシーン。
刀を振り上げたままの恰好で、バターンと前倒になったり、死んでいたと思ったら突然起きあがってまた切りつけたり。
萬屋錦之介さんと佐藤慶さんが繰り広げる死闘の場面は、きっと「義賢最期」からヒントを得たのかと思いました。

話がオタクすぎますね。

義、忠を貫き死んでゆく義賢と、付き添う壱太郎さんの小万の悲しみに落涙。
前に座っているおばさまもオイオイ泣いてました。

それにしてもこのお二人、絵になります。

体のバランスがいいのか、気が合うのか、なんだか分からないけど最高のコンビです。

これは幕見席でもいいからもう一度、いや何度でも観たいと思いました。

「上州土産百両首」

猿之助さんの口跡の良さにうっとり聞き惚れました。

江戸弁のうまいことうまいこと。

また立ち振る舞いの美しいこと。

そして今回の大当たりは巳之助さん演じる間抜けな牙次郎。

一皮も二皮も向けたんじゃないかと思わせる、見事な演技でした。

ドジで間抜けだけど男の友情に厚く、猿之助さん演じる正太郎のことを慕う姿が感動的でした。

高校の先輩、市川澤路さんの雄姿も観れたし、誠にもってめでたい今年の初観劇でした!

January 7,2014 10:42 AM

坂本雅幸くん

鼓童の新作「神秘」の最後にシギリージャのリズムを大太鼓でぶちかましてくれた、坂本雅幸くん。

さらにシギリージャの理解を深めたい、とのことでワークッショップを2日間やりました。

シギリージャはカンテ・ホンド(深い歌)と言われ、フラメンコの中でも最重要曲で重いもの。

まずはカンテをみっちりやりました。

踊りは、さすが鼓童。裏打ち、3連、4連の足を難なくこなし拍手喝采でした。

2日目は吉井盛悟くんも参加してくれて、今度は私たちが習う番に。

佐渡の木遣りを教えてもらいました。

大声ではやし立てる木遣りをやりながら、心から日本人でよかった、と思えた瞬間でした。

2014-01-05 19.33.36.jpg


January 3,2014 04:59 PM

本番!

NHKニューイヤーオペラコンサート、カルメンの所作指導を終えて、一時帰宅しました。

NHK~自宅が自転車で10分なもんで。

それにしてもあれだけの出演者、舞台転換、舞台美術がありながら、粛々と淡々とリハーサルを進行させているNHKのスタッフの皆様に脱帽しております。

怒号がとびかうことなんて一切なし。

なんかNHKの偉そうな人が「紅白の後の仕込みでよくこれだけのことやるな~」とひとりつぶやいていたのを漏れ聞きました。

いよいよ19時から開始です。

Eテレで生放送されます!

カルメンは2曲目なので始まってすぐです。

是非観てください。

それでは、行ってきます!

January 2,2014 11:05 PM

仕事始め

NHKニューイヤーオペラコンサートのリハーサルのためNHKホールへ行ってきました。

私はカルメンの「ハバネラ」だけの担当なので時間がたっぷり。

だけど日本を代表するオペラ歌手の皆さんがガチンコで歌うのを聴けるので、まったく退屈しません。

カルメンが終わってからも、最後まで観て帰るとき「あれ?まだいらっしゃったんですか?!」とスタッフの方にびっくりされました。

同じ舞台に立つ者として、リハーサルほど面白いものはありませんからねー。

カルメン役の谷口睦美さんも、すごく頑張ってます!

踊るというよりも所作ですが、あれだけの歌を歌いながら動くのはどれほど大変なことか。

明日、乞うご期待です!

素晴らしい歌を聴いて体が火照ってしまい飲んで帰ろうと思ったのですが、連日続いた忘年会、そしてまた連日続くであろう新年会のために今日は肝臓ちゃん休ませてあげようと直帰。

帰宅したらNHKで歌舞伎の番組やっていて、一気に気分がおめでたくなり、結局日本酒ガンガンいっちゃいました(馬鹿)。

January 1,2014 12:53 AM

あけましておめでとうございます ¡Feliz Año Nuevo! 

あけましておめでとうございます!
¡Feliz Año Nuevo!

今年もギンギンに行きます!
¡Vamos que nos vamos!

皆様のご多幸をお祈りしております。
Os deseo lo mejor del año 2014.

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録