blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2014年3月
March 21,2014 11:07 AM

杉本文楽

話題の杉本文楽「曾根崎心中」を観て来ました。

人形浄瑠璃は太夫による語りが主役なんだとつくづく感じ入りました。

義太夫節にのって語られる、近松門左衛門の文章の重厚なとこ!

現代美術作家、杉本博司氏による卓越した演出。

シンプルながらも説得力のある照明、美術。

人間国宝、鶴澤清治氏による作曲。

そして人形。

どれをとっても素晴らしかった。

それゆえに、私たちの「フラメンコ曽根崎心中」の長所短所も教えられました。

その短所を埋めるべく、今日からまた熱い稽古が始まっております!

バモー!

March 17,2014 08:47 PM

インタビュー

今日はインタビューでした。

「フラメンコ曽根崎心中」の話しだけだと思っていたら、いきなり「どんな幼少時代を過ごして、どんな家庭環境で育ったんですか?」なんて質問されて面食らってしまいました。

だけどインタビューアーの方と気が合い、楽しくお話しさせてもらいました。

後日インターネットに掲載されますので、またお知らせします!

2014-03-17 17.38.22.jpg

March 17,2014 05:19 PM

鍵田真由美インタビュー

鍵田真由美のインタビューが京王グループのフリーマガジン、あいぼりーに掲載されました。

京王全線の駅、京王百貨点、京王ホテルで配布されています。

是非ご一読のほどを!

2014-03-17 17.21.11.jpg

March 15,2014 12:33 AM

北島さん

「フラメンコ曽根崎心中」の連日連夜続いた稽古&飲みで、出演者一同、満身創痍です。

そのお陰で、だいぶいい感じになってきました!

きれいにまとまっている踊り、音楽なんていらない。

ゴツゴツしてて、鋭くて、うねっていて、雑味があって、美しい。

そんな作品を目指して一同稽古に励んでおります。

今日は舞踊団だけのリハーサルだったのですが、どうしても詰めたいところがある、とピアノの北島直樹さんがスタジオに来ました。

作品のことのみならず、フラメンコの基本も教えてほしいと、全部暗譜して、踊りの細かい表情を見ながら弾きたいと。

その熱意に感動致しました。

明日もたった30分ですがお仕事の合間を縫ってスタジオに来るそうです。

オレー!!!!!

相談中の北島さんと鍵田。
140314.JPG

March 10,2014 12:39 AM

ラジオ出演

明日3月10日(月) ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」に鍵田真由美と一緒に出演します!

13:00~16:00の番組で、出演は14:00頃を予定しております。

「フラメンコ曽根崎心中」についていろいろとお話しします。

皆さま、是非お聞きください!
http://www.1242.com/program/gogoban/

March 7,2014 06:01 PM

モネ展

山梨在住の旧友、小林至がモネ展を鑑賞するためにやって来たので、上野の国立西洋美術館へ一緒に行ってきました。

モネだけではなくゴッホやピカソの絵もあり、豪華な展覧会でした。

さまざまな印象派の風景画は自分の中に入ってくるような、すべて過去に見た様な錯覚になり、その場所、人がたち記憶の古層から目の前に立ち現われてきました。

絵が現在で自分が過去のような。不思議な体験。

有名な「睡蓮」は水の神秘と睡蓮の生命が美しく、絵画でしか味わえない感動がありました。

偉大な芸術はやはり存在するんですね。

こうした感動や体験が自分の仕事にすぐに役に立つかと言うと、そうは問屋が卸しません(泣)。

5年10年かかります。

それにしても素晴らしい午後のひと時でした。

さて、これから「フラメンコ曽根崎心中」の練習です!

バモー!

140307.JPG

March 6,2014 07:20 PM

3日間リハーサル終了

とりあえず今週3日間のリハーサルは終了しました。

明日からの週末は舞踊団だけでの稽古です。

なんとここにきて阿木さん、宇崎さん書き下ろしの新曲が加わりました!

大変重要な曲なので、新しい振付がうまくできるかどうか心配でなりません。

ウオーーーーー!と叫びたい気持ですが、そんなことしたってどうにもならないので、明日から新曲と真っ向勝負です。

どうかいい振りが生まれますように!

相談中の阿木さんと鍵田
140306.JPG

March 5,2014 11:46 PM

まだまだ!

皆さま、徹子の部屋はご覧になっていただけたでしょうか?

私たちは出演された阿木燿子さん、三浦祐太朗さんと一緒に稽古中だったのでまだ観ておりません。

これから録画を観ます。楽しみ~!

さて、今日のリハーサル。
昨夜、ギターの鈴木尚さん、鼓童の前田剛史さんたちと飲み過ぎた結果の二日酔いも一瞬にしてぶっ飛ぶような熱いものでした!

みんなで細部に至るまで喧々諤々。

まだまだこれからです!

バモー!

14030.JPG

March 5,2014 11:46 AM

始まった!

いよいようちのスタジオで「FLAMENCO 曽根崎心中」のリハーサルが始まりました。

それぞれのジャンルで大活躍する最高のミュージシャンたちが結集!

けれど素晴らしい、素晴らしいばかり言ってられません。

世界最高の作品にするために踊り手、ミュージシャンの戦いの始まりです!

140304.JPG

March 3,2014 08:53 PM

九平次新振付

「FLAMENCO 曽根崎心中」公演までいよいよあと1か月を切りました!

こちらはガンガン稽古しております。

週末は本作品の名物、九平次の振りをさらに磨きあげました。

一緒に踊っていて本当にぶっ殺してやろうかと思うくらい(あえなくこっちがやられますが・・・)、大人気の矢野吉峰踊る九平次。

さらにパワーアップします!

鍵田からダメ出しを受けてアチャチャの九平次。
2014-03-02 21.36.35.jpg

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004154370884&ref=tn_tnmn#!/flamenco.sonezaki


2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録