blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2014年12月
December 31,2014 06:34 PM

第58回NHKニューイヤーオペラコンサート

第58回NHKニューイヤーオペラコンサートに出演します。
1月3日(土)Eテレ19:00~21:00放送予定。
http://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=434

予定では3曲目の中嶋彰子さんが歌う「ジュディッタ」の場面。

私のほかに、
権弓美、東陽子、工藤朋子、柴崎沙里
矢野吉峰、末木三四郎、関晴光、松田知也
が踊ります。

皆様ぜひご覧ください!

December 28,2014 02:01 AM

スタジオ・コンサート&忘年会

今日はスタジオ・コンサート&忘年会でした。

親子共演やカンテ・ソロ、真面目などフラメンコ、日本語カンテで踊ったり、もうひっちゃかめっちゃかだけど最高に楽しかったです。

また余興がすごくて、ベリーダンス、護身術、カンツォーネ、日本舞踊etc...。

みんなの芸達者ぶりに泣いて笑って、良い年が越せそうです。

2014-12-27 18.02.47.jpg

2014-12-27 21.30.48.jpg

2014-12-27 22.03.51.jpg

December 21,2014 03:47 PM

里アンナさんライブ&新橋演舞場&忘年会

土曜の夜「道成寺」で大絶賛された歌手の里アンナさんのソロ・ライブに行ってきました。

吉祥寺のオトナミハウス。
30名弱の小さなライブハウスで、2時間たっぷり歌姫の歌が聴けました。

来年2月7日の私たちのライブに出てもらうので、同じく共演者&作曲の中島千絵さんも同行。
直接歌声を聴いてもらい、イマジネーションを膨らませてもらいました。

チケット情報
http://ticket.rakuten.co.jp/stage/performance/RTEJFTW
詳細はまた後日お知らせします!

昨日はそのライブ会場となる新橋演舞場の地下にある地下特設会場の「東」を下見。

合わせて藤山直美さんの「笑う門には福来る~女興行師 吉本せい~」を観劇。
日本一の喜劇を泣いて笑って堪能。
天才がまたここに一人。嗚呼。

夜は「GOEMON」に出演されていた市村萬次郎さんのお宅にお招きいただき「忘年会」。
そこに藤山直美さんもおいでになり、この夜だけで「芸談集」が出来てしまうような皆さんのお話しにどっぷり酔いしれました。

December 20,2014 04:31 PM

永遠

昨日鼓童の新作「永遠」を鑑賞。

鼓童の新たな魅力を抉り出すような演出。

昨年、今年と一緒に舞台を創った、坂本雅幸くん、前田剛史くんが作曲し、中心メンバーとして作品を引っ張っていたのが感動的。

太鼓打ちとしてぶれなければ、その本物度が高ければ何をやってもいい!と思わせてくれる二人。

雅幸くんが前作に引き続き、シギリージャのリズムを取り入れて、精鋭メンバーとドッカーン!とやってくれた!

フラメンコ人間としては、感動で血が沸騰して、動悸息切れ、目眩がし、気が狂った!

今度はこっちが舞台で返礼しなくっちゃ!

終演後は二人とアルテ イ ソレラ舞踊団のメンバーと共にバカ飲み、バカ食い。

また一緒に大きな事やろうと夢を語り合い、ただいま二日酔い。

December 15,2014 03:49 PM

「赤いろうそくと人魚」上越 高田世界館無事終了!

「赤いろうそくと人魚」上越高田世界館、2回公演無事終了しました!

お客様に大変喜んでいただきました。

原作者小川未明生誕の地で公演。
とても意義深いものでした。

ご尽力くださいました皆様に、心からお礼申し上げます。

遠方からわざわざ来てくださるお客様もらして、本当に感謝感激です!

鯖江のたつやさん、4時間かけて駆け付けてくれました!

それにしてもすごい雪!
今電車が止まってしまいました。
帰れるのか?!

2014-12-13 23.49.31.jpg

2014-12-14 15.29.37.jpg

2014-12-15 10.46.39.jpg

2014-12-15 10.48.25.jpg

December 10,2014 11:29 PM

本物

大阪在住のシンガーソングライター、奥本めぐみさんのライブを聴きに三軒茶屋へ行ってきました。

ギリシャ、トルコ、スペインの香りのする曲に狂わされ、バラードにしっとりさせられ、なんかもう翻弄されっぱなしでした。

大儀見元さん(パーカッション)と伊藤志宏さん(ピアノ)のインタープレイは凄まじく、ゲラゲラ笑ってしまいました。
その熱演を淡々と支える澤田浩史さん(ベース)渋すぎ、カッコよすぎ。
楽器ができるんだったらベーシストになりたい!

その演奏に乗って奥本めぐみさん、スパークしまくって本当に最高でした。

本物の音楽がたっぷり聴けました!

すごい人たちと出会えた喜びを、一緒に聴きに行った「赤いろうそくと人魚」の作曲家、中島千絵さん、末木三四郎と、三茶の居酒屋で分かち合い、いつかこんな人たちと一大スペクタクルを創ろうと、夢を語り合いました。

2014-12-09 23.06.28.jpg

December 9,2014 07:03 PM

読売新聞

本日の読売新聞の夕刊、3人の舞踊評論家が選ぶ今年のベスト3の記事で、村山久美子氏に私たちの「道成寺」を選んでいただけました。

他はバレエ、コンテンポラリーダンスほか、舞踊界を代表する錚々たる方々と舞踊団です。

「道成寺」の音楽監督吉井盛悟は、同じく選ばれているコンテンポラリーダンス界の雄、シディ・ラルビ・シェルカウイの作品の音楽を担当しているので、ダブルの選出です。

この作品に関わってくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます。

2014-12-09 18.29.24.jpg


December 9,2014 06:33 PM

浜松

昨日から盟友神谷尚世に呼ばれて浜松入り。
来年2月8日に行うボランティア会議の為の打ち合わせ&会場下見。

高校時代の恩師池田幸也先生との対談形式で、400人の前で1時間半も話さなきゃいけない。

今から緊張します。

踊るならまだしも話だけ...。
いつも私に試練を与え続ける盟友です。

夜は私達行き付けの店で地酒地魚に舌鼓。

とっぷりと酔ったので、今朝はゆっくり起きて帰ろうと思っていたら、7時半に叩き起こされて掛川の永福禅寺というお寺に連れていかれました。
仕掛人尚世はこのお寺でまた何か企んでるみたいです。

お寺のご住職と奥様がとてもいい方で、お話しして眠気と二日酔いを洗い流され、清心な気分で新幹線に乗ってます。

着いたらそのままNHKへ振付のお仕事です。

バモー!

2014-12-08 20.11.05.jpg

2014-12-09 10.15.45.jpg

December 6,2014 06:30 PM

北海道札幌公演無事終了!

「フラメンコ曽根崎心中」北海道札幌公演、3公演とも大盛況で無事終了しました!

観に来てくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

北海道はとっても寒かったですが、お客様はとっても暖かく、カーテンコールでは熱い拍手を送っていただき感動しました。

声がつぶれてしまうのではないかと心配するくらい声援を送ってくださる方もいて、挨拶しながら思わず落涙してしまいました。

学生時代のボランティア仲間、遠藤寛文と百島夫妻も家族で駆け付けてくれて、これまた感動の再会。

最高の札幌公演でした!

東京に戻ってきても心は北海道にまだあり余韻に浸ってたいところですが、早速これから来週14日の上越「赤いろうそくと人魚」のリハーサルです!

バモー!

2014-12-05 21.09.24.jpg

2014-12-06 03.11.55.jpg

December 3,2014 06:18 PM

いよいよ明日から札幌公演!

いよいよ明日から「フラメンコ曽根崎心中」札幌公演です!

今日は前のりで現地入り。

雪降ってます!めちゃくちゃ寒いです!


まずは美味しい味噌ラーメンで身体を暖めて、これからトークショー行ってきます。

夜は場当たり稽古。

そしてそのあとは...。
ウシシシ!

バモー!

2014-12-03 13.24.34.jpg

2014-12-03 14.16.37.jpg

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録