blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2015年1月
January 29,2015 04:03 PM

プルートウ&水戸&東ライブ

昨日は「道成寺」の音楽監督、吉井盛悟さんが音楽を担当した演劇「プルートウ」を観にシアターコクーンへ。主演森山未來さん。演出・振付はコンテンポラリー・ダンスの鬼才シディ・ラルビ・シェルカウイ。
色んなジャンルの天才たちが結集した舞台にただただ圧倒されるばかりだった。
柄本明さん、村重豊さん等の重厚な演技、美術も素晴らしかった。

その後は高校時代の恩師池田幸也先生に「とにかく会わせたい人たちがいる」と言われ水戸へ。
身障者施設、支援団体へ訪問。
お話ししているうちに身障者も家族も支援者も一緒にフラメンコで何かやろうという話に。
7月4日本番と決まった。
なんだか池田先生の掌の上で転がされたような。
それにしても神谷尚世も池田先生も最高のコーディネーター、否、稀代の詐欺師ですな!
こうなりゃそれにのって派手に踊ってやろーじゃないの!
ってことでこれから水戸通いが始まる。

今は帰路の途。
2月7日新橋演舞場、東ライブのリハーサルへ。
中島千絵作曲、里アンナ作詞の書き下ろし2曲があまりにも素晴らしく、まったく手も足も出ない状態。
音楽だけが進化している。

悔しい!苦しい!
けど、バモー!

January 22,2015 01:42 PM

朝日新聞「Journalism」1月号

朝日新聞「Journalism」1月号に「フォト・ジャーナリストの目 @ 美の神髄に迫る 鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団」と題し、特集が組まれました。
写真は川島浩之さん、紹介文は詩人の小川英晴さんです。
http://www.asahi.com/shimbun/jschool/report/201501.html

鍵田真由美を中心とした「フラメンコ曽根崎心中」「道成寺」などの写真がドカーンと掲載されております。
是非ご一読のほどを!

January 16,2015 04:19 PM

今枝友加「¡¡VAMOS!!」

今枝友加さんの「¡¡VAMOS!!」公演無事終了しました。
日本フラメンコ史に残る偉業だったと思います。
出演者全員が一丸となって友加さんを支え、そのエネルギーを受けて大きく羽ばたく姿は袖で見ていても感動的でした。
その一員として参加できたことに感謝し、誇りに思っております。

「フィン・デ・フィエスタでブレリア踊って~」
「あいよ!」
ってな感じで引き受けたら結局1曲踊ることに。
しかも決まったの10日前で、加えて初めてソロで踊るマルティネーテときたもんだ。
友加さんとも今回初めての共演。
3日後にコンクールを控えている団員たちとスタジオの取り合いになりながら、私の愛するカンテに、そして友加さんに捧げる踊りができるように、必死に振りつくって、踊って。
いや~、久しぶりにケツに火が付きました。

それにしてもホセ・ガルベス、持てるすべてを彼女に捧げていた。
凄かった。

「外国人にカンテは歌えない」スペインではそう言われていますが、その言葉、撤回してもらわなければなりません。

スペインだの日本だの、そんなこと関係ない!
人間の喜怒哀楽を、愛を、見事にフラメンコで、カンテで謳い上げた、最高の公演でした!

オレー!
バモー!

January 14,2015 11:57 PM

今枝友加さん公演

いよいよ明日今枝友加さんの「VAMOS」公演です!
今日は出演者全員揃ってのリハーサルでした。
私は1曲踊ります!
スペインからのゲスト、ホセ・ガルベス、チチャロ、ルイス・ペリキンもノリノリで、吉田久美子さんの超弩級の踊り、大沼由紀さんのぺジスコだらけの踊り、他出演者の大熱演で、すっばらしい公演になること間違いなしです。
なにより今枝友加さんのカンテが凄いことになっています!

バモー!

January 9,2015 05:27 PM

ライブ2連チャン

昨日、一昨日とライブ2連チャンで観に行った。

草野干夫さんの古希をお祝いするライブ。
鎌田里代さん、柳谷歩美さん、松田知也くんが花を添え、今枝友加さん、沖仁くんが友情出演で登場。
最後に草野さんが踊ったファルーカに号泣。
泣いている自分もびっくりするぐらい涙が出た。
まさに人生の踊り。
仁くんの渾身の伴奏も素晴らしかった!

昨日は荻野リサさん、松彩果さん、今枝友加さんのライブ。
灼熱のフラメンコにオレー、オレーとかけすぎて声かれた。
飛び入りゲストしたホセ・ガルベス、ルイス・ペリキン、チチャロのヘレス3人衆は、前日に日本着いたのが信じられないくらいの発奮ぶり。
特にホセ。今度呼んだ時はこき使ったろ!

人それぞれ、最高のオレーが味わえた。

10893688_623982077727703_1973157010_n.jpg

January 4,2015 04:11 PM

NHKニューイヤーオペラコンサート無事終了!

NHKニューイヤーオペラコンサート無事終了致しました。
生放送ご覧になっていただき、本当にありがとうございました。

4年連続で関わらせていただいて、初めての出演でした。
中嶋彰子さんの超絶的な歌、本当に凄かったです。
練習でも圧倒されて聴いていましたが、本番では全然違う歌いっぷり。またそれに合わせて揺れて、伸ばして、最高の調和を生み出した指揮の広上淳一さん、東京フィルの皆さんの演奏にオレー!、オレー!と心の中で何回叫んだことか!

そしてNHKのスタッフの皆さんの超一流の仕事っぷりに脱帽です。
あの大人数の出演者をさばき、コンサートの生放送という難局を冷静に、丁寧に、着実にこなされていました。
私たちに対する心づかいも厚く、そんなことまで気を使わなくていいですよ!と何度も言ってしまうほどでした。
修羅場でもどんな風に立ち居振る舞いができるか。
私も裏に回ることが多いので、沢山のことを勉強させてもらいました。

最後に、東陽子、工藤朋子、柴崎沙里、 矢野吉峰、末木三四郎、ゲスト・ダンサーの権弓美さん、関晴光さん、松田知也さんに感謝です!

ありがとうございました!

2015-01-03 19.51.56.jpg

January 3,2015 01:09 AM

オペラ・リハーサル

今日はNHKホールでのリハーサル。
中嶋彰子さんの素晴らしすぎる歌に乗って踊れることの喜び!
そして個人的にはバッハを心の師と仰ぐ私にとって、日本が世界に誇る鈴木雅明さん率いるバッハ・コレギウム・ジャパンが同じ空間にいるという感動!
いよいよ明日本番です!

2015-01-02 14.45.19.jpg

January 1,2015 12:40 PM

謹賀新年

新年おめでとうございます
よき新春をお迎えのことと、お喜び上げます。

昨年は素晴らしいアーティスト、役者さん、職人さんに出会えた年でした。
沢山の良縁に感謝いたしております。
一つ一つのご縁を大事に繋いで、大きな潮流になるように夢見て、日々精進してゆきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

さて、これからNHKニューイヤーオペラのリハーサルのためNHKへ行ってきます!
バモー!

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録