blogBlog

Photo:Hiroki Sato
2015年11月
November 28,2015 11:23 AM

「infinito〜無限〜」無事終了!

「infinito〜無限〜」3回公演無事終了いたしました。

観に来てくださいましたお客様、ありがとうございました。
またこの公演のためにご尽力くださいました全ての方々に、心からお礼申し上げます。

物語も脚本もなく、無限というテーマだけで取り組んだ今回の作品。
全ての出演者、スタッフ全員の総力を注いでつくり上げました。

彼らなくしては全てが成り立たない舞踊団。
東陽子 工藤朋子 末木三四郎
小西みと 関祐三子 坂口真弓 鈴木百々子 美山琴里 小野初美 中里眞央 久次米りえ子 後藤奏佑人

権さんから「直前までころころ変わる振付構成を愚痴ひとつ言わずにこなしていく皆のこと、ちゃんとありがたいと思っているんですか」と言われてしまった。
確かに、ハイ、木になって、ハイ、泣いて、ハイ、死んで!と遠慮なく言いまくりました。ごめんなさい。そして、ありがとう。

矢野吉峰(客演)これからもずっとよろしく。
松田知也(客演)究極のソロ。素晴らしかったです。
権弓美(客演)怪我の時に振付手伝ってくれて、本当に感謝してます。
瀬﨑慶太(客演)いきなりな事ばかりで戸惑っただろうけど強靭な精神力で頑張ってくれました。

大儀見元さんの助手でスタジオにいたパーカッショニストの岩月香央梨さん。
休憩時に、ちょっとパルマ叩いてみてよ、なんて軽い気持ちで一緒に叩いたとたん、その場にいた全員が瞠目。急遽出演してもらいました。なかなか踊り手でもできない超高速パルマも難なくこなし、私(本番はパルマで参加)を支えてくれました。

中田誠師匠(三味線)。
前回の「道成寺」から更に演奏に磨きがかかり、新しい三味線の奏法も駆使し頑張ってくれました。

フラメンコギターでしか出せない味わいをたっぷり注入してくれた斎藤誠さん(ギター)、木村直晢さん(ギター)の二人。オレー!

「真っ暗で指揮者もいない中でこの演奏をするのは至難の業なんですよ」
そんな悪条件の中でも最高の音楽を奏でてくれた、白澤美佳さん(ヴァイオリン)、池田開渡さん(ヴァイオリン)、亀井友莉さん(ヴィオラ)、田中愛さん(チェロ)。
「性」の場面。ここだけはお客さんになって3回とも泣いてしまいました。

お二人が出るなら、と鼓童のスーパープレイヤー、坂本雅幸さん、前田剛史さんがわざわざ佐渡&海外から急遽駆け付けて見に来るほどの金子竜太郎さん(和太鼓)、大儀見元さん(パーカッション)。
この二人の後ろにいた私は、打ち出される超絶グルーブに悶絶しっぱなしでした。

奥本めぐみさん(ヴォーカル)。まさに大地、母なる歌声。そして愛。泣きました。

里アンナさん(ヴォーカル)まさに天空から降り注ぐ歌声。怪物です。

鍵田真由美。彼女の身体の中に眠る千の物語を、今回も必死で紡ぎました。

一理に達すれば万法に通ず。
命の在りかを刻む、フラメンコのマルカール(歩く振り)。一歩で千年を表す能のすり足。
究極のフラメンコを追求してきた大沼由紀さんはその道を極めていく中で、日本文化の精華である能の極意にも達しています。そんな至芸を惜しみなく披露してくださいました。
初めての打ち合わせの時、用意していった振付はすべて却下(泣)。デモテープで即興で踊ったらこれが極上。由紀さんの場面はすべていつも即興でした。
歩んできた道も踊り方もまるで対極にいた由紀さんと鍵田真由美の「生と死」の場面。初めての手合わせの時からとんでもない溶解をおこし、この場面も即興で決まり。作品の白眉となりました。

音楽監督、作詞作曲、ピアノ、ヴォーカルと大活躍をされた中島千絵さん。
死、生誕、と単語しか書いてない箇条書きのメモを渡しただけで、気宇壮大な音楽を書き上げてくれました。
彼女の音楽をもとに演出のアイデア、振付のすべてが生まれたので、「infinito~無限~」は中島千絵さんは作品の母です。
天才に出会えました。

必ず再演します。
本当にありがとうございました。

November 24,2015 07:21 PM

読売新聞「infinito〜無限〜」予告記事掲載

本日の読売新聞の夕刊に「infinito〜無限〜」の予告記事が掲載されました。

是非ご覧ください。

出演者一同、最高の仕上がりになってきました!
劇場でお待ちしております!

12246694_547217448760063_3224257602899992958_n.jpg

2017年7月
S
M T W T F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




Archive

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月



スペイン公演
「ARTE Y SOLERA 歓喜」
DVD好評発売中
貴重な映像を収録