フラメンコのちから学校公演

hiroblog

一般社団法人日本フラメンコ協会「フラメンコのちから」

文化庁、令和6年度 舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)のため、6月24日青森県八戸市田面木小学校、25日秋田県鹿角市花輪小学校へフラメンコ・ワークショップに行って参りました。

フラメンコの歴史説明、実演ののち、子供たちにレクチャー。

まずフラメンコ特有の変拍子をパルマ(手拍子)とハレオ(掛け声)で習得。

マノ(手首の動き)、サパテアード(足技)、フラメンコのボディーパーカッションなど身体全身を駆使しての踊り。

そしてカンテ(歌)。

盛り沢山過ぎる内容で、通常の授業の倍の時間にも関わらず、みんな熱心に話を聞いてくれて、汗水流して踊って歌ってくれました。

大地を踏み鳴らし、叫び歌うフラメンコを通じて、今生きていることの実感、素晴らしさを感じてもらえたと、みんなの笑顔からしっかりと伝わりました。

このワークショップを経て、次は「フラメンコのちから」公演で9月(花輪小学校)と12月(田面木小学校)に再訪します。

ワークショップが終わってからもみんな歌って踊っていた子が多かったので、きっとまた会う日までフラメンコの熱さは忘れないでいてくれると思います。

同行した日本フラメンコ協会メンバー、石塚隆充さん(カンテ・ギター)、中里眞央さん(カンテ・踊り)

伊集院史朗さん(踊り)、末木三四郎さん(踊り)、川松冬花(踊り)、荒濱早絵さん(踊り)、瀬戸雅美さん(講義および進行補佐)、も素晴らしいサポートをしてくれました。お疲れ様でした!

#舞台芸術等総合支援事業

#文化庁

#フラメンコのちから

#石塚隆充

#中里眞央

#伊集院史朗

#末木三四郎

#川松冬花

#荒濱早絵

#瀬戸雅美

タイトルとURLをコピーしました