敬愛してやまないドリアン助川さんの朗読の会が急遽下北沢で開催されたので駆け付けた。
冒頭、アルトサックス、クラリネット奏者の仲野麻紀さんの演奏から始まった。
金管楽器なのに木管楽器の様な音色が心地良かった。
トルコや、広く中東で歌われていた古謡も歌われ、フラメンコとも遠く結びつくその響きは、不思議と平和を祈る歌に聴こえた。
ドリアン助川さんは自然の素晴らしさ、人間の愚かさ、果ては反戦、反核までをも優しい語り口で語り、思考の海深くへと誘ってくれた。
私の人生のテーマである「共生」についても、叙情詩の中に織り込んで表現されて、深い深い感動を与えてくれた。
たった2人で深遠な世界を表出できるなんて。
こんな表現者になりたいと強く思った。

#ドリアン助川
#仲野麻紀


